Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

SIM Xmas Tree ~スマホでかんたん制御!家族で「IoTクリスマスツリー」を作ってみよう~ #SORACOM #MQTT

スマホでかんたん制御! 家族で「IoTクリスマスツリー」を作ってみよう 今回、クリスマスツリーのLEDをブラウザで簡単に制御できる仕組みを作りましたので手順をご紹介します。 SORACOM AirとMQTTを使います。

SORACOM User Group #0 でLTしました #soracom

eventdots.jp SORACOM User Group #0 でLTしました。 LTで初めてデモをしました。無事、VPNで自宅のラズパイを操作して大成功!

【SORACOM SIM が付録!】「ラズパイ超入門」が発売されます

日経BP社より、「ラズパイ超入門」が発売になります。その名の通り、初心者にも分かりやすいRaspberry Piの入門書です。ラズパイ超入門(日経BPパソコンベストムック)作者: 日経Linux出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/01/04メディア: 単行本この商品を…

Raspberry Pi 2 「IoTスーパーこまち」のTwitter Botができました

先月から試験的に動かしているのですが、IoTスーパーこまちのTwitterBotが完成しました。 TwitterIDは @mana_cat_b です。

CPU内蔵Wi-Fiモジュール「ESP8266EX」を使ってIoTミニ四駆を実現 (1)

先日、秋葉原でIoTミニ四駆を製作するイベントが開催されました。 当然、私はそのチケットをゲットするべく、画面に張り付いていましたよ。運良くチケットGet! チケットは20分で即完売という、参加すること自体が激レアなイベントですから、この日が本当に…

HARIOのコーヒードリッパーとドリップケトルの組み合わせは最高だった

今週のお題「今年買って良かったモノ」 息抜きにコーヒーがやめられない 先週から、生後8ヶ月の二男が胃腸炎でダウン。やっとこさ胃腸炎が治ったと思いきや、今度は風邪・・・。治るまで看病の日々です。

フリーランスの保活が超絶難しい件について

昨日、保育園の申込みをしてきました。 保育課の方から的確なアドバイスを頂いたので、それを残しておきます。保育課「あなたはいま、フルタイムでお勤めではないのでお子さんを認可保育園に入れるのは兄弟加算があっても難しいです」 「あのー、普通は親が…

「Wunderlist 第1回 ユーザーミートアップ in 東京」に登壇してきた

「Wunderlist 第1回 ユーザーミートアップ in 東京」で、スピーカーとして参加させていただきました。

私について・このブログについて

どんな記事? プロフィール 掲載・インタビュー Amazon著者ページ 翔泳社CodeZine執筆一覧ページ SNSアカウント 運営サイト 執筆・取材依頼について 連絡先 どんな記事? 当ブログ「Mana Blog Next」は、ITエンジニアの @mana_cat が日々のことを綴っていま…

Raspberry Pi にRaspbian(ラズビアン)を入れてSORACOM Airを使ってみた

Debian系のOS「Raspbian(ラズビアン)」を使ってみることにしました Raspberry PiのOSにPidoraだけしか使えないと、誰かに教えたり寄稿したりするときに何かと不便です。

Arduinoで無線通信「XBee」に挑戦(1)

先週、Raspberry Piと並行して対応していたのが、Arduinoで使用する無線通信「XBee」の準備。 XBeeは「ジグビー」と呼ぶのは最近まで知らなかった・・・ぐらい何も知りませんでした(;^ω^) このXBeeを使って、当初の目的である「プラレールのコントローラー作…

11月11日(水)「第3回 TechGIRL」を開催します

共催イベントのお知らせをします。 待望の第3回目【TechGIRL】を11月11日(水)に恵比寿で開催いたします! 今回もプレゼンスキルを身につけるためのLT大会です。 LTしたい方も、懇親会でエンジニア同士の交流を深めたい方も、是非参加してみてはいかがでしょ…

熊本帰省したときの記録

今月初旬、熊本の実家に帰省しました。

SORACOMイベントでLTしました「育児にも活用できる家庭内IoTのすすめ~Raspberry Piでやってみよう!」

今日はソラコムのDevelopers ConferenceでLTをしました。 育児にも活用できる家庭内IoTのすすめ~Raspberry Piでやってみよう!SORACOM Developers Conference from Manami Taira www.slideshare.net LTで紹介できなかった細かい手順など、後日ブログにUPす…

Raspberry Piに10年前のタッチパネルを繋げてみた(1)

Raspberry Pi用に、そろそろ小さなモニターが欲しい。でも、そんな資金はない…。 そんなとき…クローゼットをガサゴソすると10年前のタッチスクリーンモニターが出てきた。 Newvison社のNW-619VTなんだけど、公式ページが残っていません(^_^; これをRaspberry…

Raspberry Pi (Pidora)でWi-Fiを簡単設定

有線LANだと使える場所が限定されてしまうので、Raspberry PiでもWi-Fiを使ってみることにしました。 設定方法が簡単なので紹介します。 まず、Wi-FiのUSBアダプタを用意します。 # lsusb Bus 001 Device 002: ID 0424:9512 Standard Microsystems Corp. LAN…

「ソラコム Developers Conference #0」にLT参加予定

前回のSORACOM Air関連のエントリーが反響を呼び、それがきっかけで10月16日(金)に渋谷で開催される「ソラコム Developers Conference #0」でLTをすることになりました。eventdots.jp きっかけは自分のツイート。@KenTamagawa おおーー!LTやってみたいです…

Raspberry PiとSORACOM Airを繋げてみた(2)

前回に引き続きRaspberry Pi(OS:Pidora)エントリー。 USBモデム L-02Cに SORACOM SIMを挿し 通信するための設定メモです。 前回エントリーは以下より。 www.mana-cat.com 今回は睡魔に負けそう(ほぼ負けた)なので簡潔に書かせていただいています。「続きが読…

Raspberry PiとSORACOM Airを繋げてみた(1)

格安SIMの「SORACOM Air」を購入! こんばんは。 今週金曜日より、家族で九州に帰省します。 実家との情報共有にもう数年も悩んでいます。理由は、実家のインターネット回線は私が上京時に解約済みで、実家には固定電話と、電話とSMSのみ使用できるガラケー…

母ちゃん、今度はRaspberry Pi に手を出す

Raspberry Piとの運命的な出会い 前回エントリーの通り、シルバーウィークが始まった途端に胃痙攣を起こしてしまい「連休中は安静に過ごして下さいね」と医師から告げられました。 そのため、電子工作は元気になるまでお休みします。悲しすぎる…(ToT) www.ma…

電子工作を始めて1週間。大失敗から学んだ、たった一つのこと #母ちゃんArduino

スポンサーリンク // 母ちゃんが電子工作を始めて1週間 1日1時間、時間を作って電子工作とプログラミングをするようになりました。少しずつ慣れてきて自信がついてきました。 この一週間で変わったこと Amazonが電子工作をお勧めしてくれるようになりました…

長男、4歳の誕生日

今日は長男の誕生日でした。 4年前に出産して、もうそんなに月日が経ったんだ。 あんなに小さかった赤ちゃんが、今では鉄ちゃんになり、大好きな電車を眺めながら幸せそうに笑ってる。 誕生日ケーキも、大好きな新幹線のケーキ。 昨年はドクターイエローのケ…

母ちゃん、パーツを揃えに秋葉原の路地裏へ… #母ちゃんArduino

ついに、電子部品の聖地に足を踏み入れてしまった 夫は無事帰国しました。 しかし、自宅デスクを見てしまった夫の第一声が「oh....部屋のデスクに電子部品が散乱してるよ…」と呆れ返っていたので、「ごめん…細かい部品にぴったりの収納ケースが無くて。ちゃ…

圧電スピーカーで懐かしメロディ演奏 #母ちゃんArduino

今回の目的 プラレールの発車ベルや車内メロディーを圧電スピーカーで再現できないか検証してみました。 方法 今回は圧電スピーカーをブレッドボードに付けて、ビープ音を鳴らしてみました。 ついでに音階を作って簡単なメロディを演奏できるようにしました…

運転免許証の更新

都庁に免許更新センターがあります 今日は運転免許証の更新を行いました。実家(熊本)から母がヘルプで来てくれたので、久しぶりに一人で行動することができました。たった数時間だったけど、自由な時間が作れて本当に嬉しい! 免許更新の行き先は、東京都庁…

母ちゃんがプログラミングでプラレールを動かせるようになるには(2) タダで技術書を入手せよ

電子工作は生ぬるいものでは無いと忠告があった 【第一の壁】技術書は高い 困ったときは図書館を利用しよう 今日やったこと ブレッドボードを使って回路を作れるようになった LEDを光らせた 電子工作は生ぬるいものでは無いと忠告があった 今日は海外出張中…

母ちゃんがプログラミングでプラレールを動かせるようになるには(1)

目次 目次 今日から電子工作を始めました! そのとき息子が放った一言に、少し悲しくなってしまった まずは1日1時間 母ちゃんArduino始めました はじめてArduinoに触ってみた感想 今日から電子工作を始めました! 先日から夫が海外出張のため不在です。 そん…

【家庭にプロジェクト管理ツールを導入して1ヶ月】実感した5つの変化

我が家では1ヶ月ほど前にプロジェクト管理ツールを導入しました。 当初の宣言通り、まずは1ヶ月間 Backlogを導入し、家庭内のタスクが滞りなくスムーズに対応できるかどうか試してみることにしました。 今回は、プロジェクト管理ツールを導入した成果によっ…

アップリカのベビーカー修理受付が神対応だった 続編

アップリカのベビーカー「STICK」が無事修理から戻ってきました。受付時に「修理には5週間かかります」と言われていましたが、実際は発送から2週間で戻ってきました。

ふるさと納税の返礼品が凄かった件 続編

ふるさと納税は何ヶ所でもOKなので、別の自治体にも寄付をしました! 寄付先は、鹿児島県曽於市。 8月に届いていたのですが、ブログにUPするのが遅くなりました。 畜産王国 鹿児島県が誇るコク旨 黒毛和牛