Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

2011-01-01から1年間の記事一覧

小さな秋

12月に入り、やっと紅葉が見れるようになりました。NEXの30mmマクロレンズが大活躍です!近所の公園だけど、小川のせせらぎがして癒されました(笑)小川に浮かんだ紅葉の葉っぱと、小川に映る青空。晴れの日のお散歩は、気持ちが良いものですね。

ウォークマン Zシリーズ NW-Z1060 レビュー (2)

ウォークマンZシリーズ 「NW-Z1060」 のレビューの続き。なお、前回記事はこちら。恐らく、沢山の人がウォークマンの音質についてレビューをしていると思うので、私はそれ以外の視点で書いてみようと思います。 10日間使ってみての感想 ウォークマンZを使い…

ウォークマン Zシリーズ NW-Z1060 レビュー (1)

遂に、待ちに待ったこの日がやって参りました!ウォークマンの新機種「Zシリーズ」が発売されました。私は「NW-Z1060」を購入。上位機種「NW-Z1070」の容量が64GBに対し、NW-Z1060は32GBです。 PDAみたいな使い方が出来るウォークマン NW-Z1060購入の理由で…

Linuxを勉強したくても、気軽に始められないと諦めていたあなたへ。

このたび、日経Linux2012年1月号に寄稿いたしました。 日経Linux2012年1月号を購入すると、先着500名に25ドル分の Amazon EC2チケットがプレゼントされます。 なんと今回は、商用系で最も採用されているLinuxである「RedHat EnterpriseLinux」も選択できるチ…

ファミリーマートのスライム肉まん

お散歩していたら、ふとコンビニを眺めてみるとスライムが販売されいるじゃありませんか。とりあえず「スライム2匹ください」と注文してみたら湯気の中からスライムが取り出された。本日発売されたばかりなのに、ファミリーマートの店員さんは「はい、2匹で…

毎日の日課

息子は生後2ヶ月になりました。日々の日課は、お散歩。息子が周囲に興味を持ち始め、外に出たくてソワソワしているのです。公園までお散歩すると、とても歓びます。特に雑木林を歩いているとき。あたりから木の葉の音がして耳を澄まし、五感を研ぎ澄まして感…

α900デビュー

遂にα900を手に入れました!うふふ、フルサイズデビューを果たしましたよ♪というのは冗談で、ミニチュアのα900です(笑)手のひらに乗せると可愛いです。実はこれ、USBメモリーになっています。飾るだけじゃなくて実用的!このUSBメモリー、夫が秋葉原で「買取…

美味しいパスタランチ。

お友だちと神楽坂でランチ。場所は神楽坂の「シーフードレストラン ポワソン」。ビルの5階に入っているレストランで、とても日当たりが良いお店でした。店内も静かで落ち着いている感じ。ちなみに、ランチは1500円〜でした。実はシーフードがウリのお店だっ…

女子ランチ!

神楽坂のカフェ「ala」でランチ会をしました。三種の前菜盛は、特に白菜のポタージュスープが絶品でした。パンは自家製。毎日当番になった人がこねて焼いているそうです。気持ちもこもっていてとても美味しい。料理も接客も文句無しのお店なので、いつも予約…

メディア出演・雑誌掲載・執筆活動など

これまでに、主宰しているLinux女子部の勉強会や、私個人の活動がメディアで取り上げられましたので以下にまとめます。 執筆活動 翔泳社 CodeZine 「Raspberry Pi Zeroではじめよう! おうちで楽しむIoTレシピ」連載中 改訂3版 Linuxエンジニア養成読本 (Sof…

池袋サンシャイン水族館

サンシャイン水族館がリニューアル! 池袋にある「サンシャイン水族館」がリニューアルして、休日だと入場するのに60分待ち以上かかるという大人気ぶり。去る9月9日の平日に行って来ましたよー!ちなみに平日でも混んでいて、入場は15分待ちでした。あと、日…

写真編集用PCの自作

息子の写真を撮り溜めている楽しい日々。PCにある程度のスペックが無いと遅いなーということで、夫が新しいPCパーツを購入してきました。 CPUはIntel core-i5 2500。4コアで3.3GHzという、10年前と比較したら超性能が良いCPUが1万円台で購入できるという。 …

一茶一坐 神楽坂(閉店…)

2011年10月29(土)で一茶一坐 神楽坂が閉店になるとTwitterで知り、最終日に友だちとランチを食べに行きました。小籠包が美味しいお店で、とても気に入っていたのに、日本から撤退しちゃうのはとても残念です…。最終日の記念に「飲茶ランチ」を注文。点心3点…

【NEX用マクロレンズ】レビュー!「E 30mm F3.5 Macro」(SEL30M35)

Eマウントレンズに待望のマクロレンズ登場! 発売されるのを楽しみに待っていたレンズがやっと出ました!NEX用の30mm Macroです。 もうほんと、とても良いレンズですよ。言葉で説明するよりも、写真で説明しましょう。 かんざしを撮影。 LAWSONのウチカフェ…

出産記録

入院、出産、退院を通して、たくさんの経験をしました!ということで、メモ程度に残しておくことにします。これから出産する方への参考になったら幸いです。 出産までの出来事 破水から出産まで、時系列にまとめてみました。ちなみに、東京都在住の会社員が…

出産報告

2011年9月13日。3228gの男児を出産しました。 産まれてきてくれて、ありがとう。 肌の色や瞳は私が産まれた頃と同じで、手足の指の形はパパのそれとそっくり。目が覚めたときのあくびの仕方は、パパそっくり。足のサイズが大きいから、きっと大きく育ってく…

関口フランスパン

老舗のパン屋さんで有名な関口フランスパン 目白坂本店で昼食。 パンはセルフサービスになっていて、店内のカフェスペースで食事もできます。飲み物・スープもあってランチにも最適。 パンだけじゃ物足りない人のためにハッシュポテトや唐揚げも販売されてい…

VAIO XにFedora14を入れてみた

昨年、ノートPCを買い換えたのはいいのですが、インストールされていたWindows7 Proの動作がおかしくなりました。OS起動後すぐにハングしちゃったり、Bluetoothマウスのドライバが壊れてしまったり。とても使える状態ではなかったです。 そこで、OSを入れ直…

サンシャイン60展望台

お散歩のため、池袋にあるサンシャイン60展望台へ行ってきました! 展望台行きのエレベーターは、プラネタリウムになっていました。本当にロマンティックで素敵です。 1 NEX-3にマウントアダプター LA-EA1を装着して、SIGMA 100-300mmのレンズを装着してみま…

小石川植物園

これまでは切迫早産の予防のためにひたすら横になって安静にするしかなかったのですが、今週で妊娠37週目に突入し、いつ産まれてもOKになりました。 陣痛を促進するには身体に負担の掛からない、適度な運動を推奨されているのです。ということで、前日に引き…

鳩山会館(音羽御殿)

歴史ある洋館、旧鳩山邸 鳩山会館が2ヶ月間ほど改装のため休館し、2011年9月1日よりリニューアルオープンしました。 実は、引越し前は近所に住んでいたので、いつか行こう…と思ってずっと行けなかったのです。ちょうど良い機会だし、出産前に行ってみようと…

NEX-3 の「ピクチャーエフェクト」を試す

ファームウェアアップデートで新機能登場 2011年6月20日 デジタル一眼カメラ「NEX-3」、「NEX-5」をご愛用のお客様へ ファームウェアアップグレードのお知らせの通り、NEX-3およびNEX-5のファームウェアが「Ver.04」になりました。 このファームウェアアップ…

マウントアダプター LA-EA1 レビュー

αのレンズ資産を、EマウントのNEXで活用する 私はこれまでα350を使っていて、NEX-3に乗り換えたので、実はAマウントのレンズを何本か持っているのです。そのまま使わない状態だと勿体無いので、メーカー純正のマウントアダプターLA-EA1を使ってみることにし…

フロレスタの動物ドーナツ

身体にやさしいドーナツで有名な「フロレスタ」の一部店舗で、動物ドーナツが仲間入りしたようです。 ずっと気になっていて実物を見てみたかったのですが、臨月なので外出できず。。半ば諦めかけていましたが、友だちからお土産に頂きました。本当に嬉しい!…

臨月のお誕生日

4日早いけど、夫から誕生日を祝ってもらいました。(誕生日は8月24日) 百合の花束のサプライズがとても嬉しかった!結婚式のときも百合のブーケを作ってもらったので、その時を思い出して幸せな気分になりました。 そしてノンアルコールのウメッシュを飲み、…

第二回カメラ勉強会「現像基礎編」のお知らせ!

2011年9月24日(土)に、Linux女子部カメラ支部 第二回カメラ勉強会を開催いたします。 第一回目の勉強会の模様については、以下のリンクをご覧いただけたら幸いです。 Mana-Blog:カメラ勉強会を開催しました。 ATND:Linux女子部 カメラ支部 第一回勉強会「撮…

ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

Eマウント用のアクセサリ「ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1」を手に入れました。NEX-3の16mm単焦点レンズに装着して使用すると、焦点距離が12mmになるという優れもの! 公園の猫だってワイドに撮れて、風景撮りに重宝しそうです。 ちなみに、縦に撮ると…

歴代カメラから見た、カメラの選び方

長らく使用していなかったカメラをLivlisを使って譲りました。 思い入れはあるんだけど使ってなかった状態だったので、大事に使ってくれる人が見付かって良かった! カメラを譲るために、メモリースティックの中身を整理。そしたら、実家の猫の写真や、懐か…

夏祭り

まずご報告妊娠9ヶ月目に突入しました。先週の診察で切迫早産と診断され、自宅安静になり少し早い産前休暇を取得しています。1日の大半を横になって過ごす毎日ですが、我が子の為。本を読みながら、無理せずゆっくり過ごしています。近所で夏祭りそんな日々…

結婚式のアルバムが届いた。

結婚式当日、プロのカメラマンさんに依頼して結婚式を撮影してもらいました。当然ですが、プロらしい、とても綺麗な仕上がりで満足。ちなみに、撮影してもらった枚数は400枚近くになります。実は、当日は私もNEX-3を持参していたのですが、メモリースティッ…