Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

2014-01-01から1年間の記事一覧

ソフトバンク Xperia Z3 にMNPしたよ

docomo Xperia Aの液晶が割れてしまって操作不能になった。防水端末なんだけど、一度水没して新品交換しているし、もう機種変更しかないかな・・・と思ったけど、機種変更はとっても高い。うーん、しかもdocomoの料金プランが改悪されていてこのままdocomoを続…

つむぐカフェ

文京区・千駄木の可愛いカフェ いま人気スポットの谷根千エリアにある「つむぐカフェ」。根津神社の近くに位置します。 小さなカフェをご夫婦で切り盛りされていますが、料理もインテリアもこだわり抜いている印象です。食器も北欧風で、ここに来るとホッと…

2014年11月に訪問した美味しいレストランまとめ

11月は美味しいお店と巡り会えました。 ということで、ブログで紹介させて頂きます! ファンタジスタ 【東京】上野御徒町 このお店のピッツァ、最高に美味しい!今まで食べた中で一番美味しかった。 トラットリア ダ コヴィーノ(TRATTORIA da COVINO) 【東…

「食べログの美味しいお店BEST100」に掲載されました

既に発売中ですが、私の投稿した写真が 宝島社の「食べログの美味しいお店BEST100」に掲載されました。 2015年1月まで使えるお得なクーポン付き。 主に都内のお店の紹介が多く、女性が好みそうなレストランやカフェが掲載されています。一人で行けるイタリア…

息子が幼稚園受験をしました (お茶の水女子大学附属幼稚園)

きっかけ 一次検定申込み 一次検定 二次検定験申込み 二次検定 何を訊かれた? 二次検定結果発表・三次検定申込み 本気で合格したいなら幼児教室を検討してみてもいいかも まとめ 今後のこと 息子が国立幼稚園(某お茶)の受験をしました。残念ながら途中で不…

Software Design 2014年 12月号に掲載されました

技術評論社のSoftware Design(ソフトウェアデザイン)で好評連載中の「かまぷの部屋」で夫婦ともにインタビューを受けました。 11月18日発売のSoftware Design 2014年 12月号に掲載されています。なんと10ページ目に掲載! 夫婦で掲載されるのは初めてなので…

TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) ソニー用 購入レポート(1)

ただいま、出産前最後の帰省中です。出産したら暫くは帰れないので、実家と親戚に挨拶しています。 さて、こんなニュースを発見しました。2014年11月5日にミラクルムーンが出現するそうです。 しまった!帰省にズームレンズを持ち帰っていなかった。というの…

息子の入院と、父親の入院付添について

息子が腸炎で入院しました。それまで元気だったのに突然「お腹が痛い」とうずくまり、数時間後には40度の高熱に。まだ原因は分かっていないのですが、お腹にくる風邪をこじらせて、腸炎になったのだと推測します。 息子は1年前にRSウィルスが重症化して肺炎…

誕生日

今日は誕生日。昨日のうちに家族からお祝いしてもらいました。 何歳になっても、お祝いしてもらえるのは嬉しいですね♪ ケーキはオトワフジヤ(OTOWA FUJIYA)で購入。小さなペコちゃんが居ました。

第二子を妊娠

最近は、食欲がなくて熱もあって、寝込んでいました。 病院で診てもらったら妊娠している事が発覚。予定日は来年の3月です。ただいま妊娠3ヶ月。 数日前に区役所で母子手帳をもらいました。3年前の長男妊娠と異なる点は、母子手帳を住民課で受け取って何も説…

USP MAGAZINE vol.15に寄稿しました

USP研究所出版の「USP MAGAZINE」に寄稿しました。 vol.15より、Fedoraを使った趣味のLinuxについて隔月連載いたします。vol.15では写真管理について、寄稿しています。(vol.16にも別件で寄稿しています) 可愛い表紙が目印です。Amazonや取扱書店で、ぜひ手…

結婚記念日でした

護国寺・音羽通りにあるイタリアン「ラ・ポルタ・フェリーチェ」でランチ。以前はこの近くに住んでいました。その頃を思い出しながら、家族3人で食事をしていました。 結婚生活4年目を迎えます。つい最近結婚したばかりだと思っていたけど、出産するとあっと…

Linux女子部カメラ支部04「ポートレート実践編」開催レポート #ljstudy

5月24日(土)にLinux女子部カメラ支部「ポートレート実践編」を開催しました。(告知・募集ページ) 今回はGMOインターネット様の協賛により、モデル撮影の機会をいただきました。 第一部「ポートレート入門」 2014.05.24 joshibu portrait_wo_images from Ryo …

ゴールデンウィークの予定

ゴールデンウィークに突入しましたね。 このタイミングで、息子が高熱でダウン。予約した宿をキャンセルしようか悩んでいる最中です。南房総でのんびり過ごす計画が…がっくり。 昨日は、1ヶ月前から友人とランチを約束していたので、その時間帯だけ夫に看病…

5/24(土)開催!エンジニア交流イベント「TechGIRL」実施のお知らせ #TechGirl

この度、女子部から派生した「TechGIRL」を立ち上げることになりました。組織や勉強会コミュニティの枠を越えて、沢山のエンジニアと交流できるような憩いの場としてお役に立てれば幸いです。 5月24日(土)の記念すべき第一回目は、18時から渋谷のセルリアン…

大宮の「鉄道博物館」に行ってきた

今日は寒くて、自宅で引き籠もろうとしたんですが夫と息子から「え~っ!?鉄道博物館に行こうよ」と引っ張られて行きました。 全然乗り気じゃないママでしたが、鉄道博物館に行ってよかったですよ。 都内の自宅から鉄道博物館まで約1時間で到着。埼玉って意…

温もり溢れる会津桐の下駄「HARE-ya」の展示にお伺いしました

神楽坂の「ギャラリー坂」にて、会津桐の下駄ブランドであるHARE-yaの期間限定イベントにお邪魔しました。2014年4月22日(火)まで開催中です。 下駄の絵柄は蠟纈染め(ろうけつぞめ)の技法で、職人の方が桐下駄1枚ずつ手描きをしているそうです。蠟で防染をし…

インフラ系ITエンジニアの夫と結婚して分かった32のこと

今日はバレンタインデーですね。 夫にチョコを渡すのはこれで3回目になりますが、毎年、感謝の気持ちを込めて手紙を書いています。 言葉で伝えると照れちゃうけど、手紙にすると伝わりやすいよ! そうそう。数日前に、Twitterで「IT系技術者を夫に持つ妻が、…