Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

独自ドメインを使用しているGoogleのBloggerから、はてなブログへ移行する方法【完結編】

Bloggerのエントリーを全てはてなブログにインポート済みで、かつBlogger内で独自ドメインを購入・設定していた方を対象に、移転手順を説明します

FUJIFILM XQ2が届いて、SONY RX100とチェンジしたお話

SONY RX100からFUJIFILM XQ2に買い替えをしました。買い替えの理由を詳細に説明します。

ストロボの練習をしてみた

ストロボの基本的な使い方を実践してみました。

世にも奇妙な「妖怪食堂」で、ぬりかべを食した。

文京区の「suido cafe」(スイドウカフェ)で開催された妖怪食堂のレポートです。ぬりかべを食べました。

生後3ヶ月の赤ちゃんが東大研究員になった日

二男宛の一通の手紙 研究内容 研究に協力しようと思ったきっかけ 赤ちゃん研究員の様子 参加のお礼 研究員の募集 先日、生後三ヶ月の二男が東大の研究員になったことをレポートします。 二男宛の一通の手紙 今月に入って二男宛にお手紙が届きました。差出人…

子連れで行ける美味しいお店の紹介。鉄道好きのお子様にもピッタリなスポットもあるよ!

子連れで行ける美味しいお店をジャンル別に紹介します

七夕の願い事

こんばんは。今日はまったりとした日常の話題です。 まず最初に嬉しいお知らせから。前日のエントリーで紹介した夫の書籍「できるPRO Red Hat Enterprise Linux 7」のKindle版が書籍版との同日発売(6月25日)が決定したそうです。書籍版よりも少しお得です。 …

【自由が丘】フォトスタジオで一生の思い出を「mina studio」

子どもの七五三と百日祝いで、ベビー&キッズ向けフォトスタジオ(写真館)の「minä studio 自由が丘」を利用しました。そのときの感想を詳しくご紹介します。

DSC-RX10購入レビュー(4) 購入して1年4ヶ月目の感想

高倍率ズームのコンデジ SONY DSC-RX10 を購入して1年4ヶ月目になりました。 ついに、米国で後継機である RX10 IIが発表されました。RX10 IIの購入を検討されている皆さんに、これまでRX10を1年以上使ってみての感想を残しておきたいと思います。 購入時の参…

50mm単焦点レンズ(SAL50F14Z)レビュー(1)

ソニー製Aマウントレンズ(50mm単焦点)である SAL50F14Z のレビューです

二男が産まれてから100日。二人きょうだいの子育てって実際どうよ?

二男が産まれてから、今日でちょうど100日になりました。 この100日間、一息つく間もなく育児をしていたような気がします。 2人きょうだいの実際についてまとめています。

Bloggerからはてなブログに移行した、たった一つの後悔。

実は、Bloggerからの移行で「しまったぁー!!!」という大きな後悔が一つありました。 はてなブログって、無料版だとGoogle AdSenseを使用できないんですよ。うぉぉーーー!!しまったぁーーーー!! でも、せっかく使いやすいブログに移行したんだから、Pr…

子どもが食中毒かも・・・そんな時どうする?

突然子どもが嘔吐した 先週の出来事。3歳の長男はいつもニコニコしているんだけど、急に調子が悪くなって嘔吐。そして「お腹が痛い、お腹が痛い・・・」と泣き始めたんです。救急に行こうか迷いましたが、座薬を挿して様子見しました。 カンピロバクター食中毒…