Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れの熱海旅行(1)

目次 東京から近くて気軽に行ける温泉街「熱海」 熱海に泊まった理由 子連れの移動について 授乳中だと「多目的室」のある新幹線がオススメ 熱海に到着してからの移動はタクシー 超絶眺めの良いジョナサン いざ「恋人の聖地」へ 「みかんの木」の夕食が超豪…

【VAIO Z SVZ1311AJ】Windows 10アップグレード時の不具合で泣いた

症状と原因 VAIO Z (SVZ1311AJ)が修理から戻ってきました。症状としては、輝度が最低まで落ちて、画面が真っ暗になる症状が出ることです。Windows10標準の明るさ設定を変更しても直りませんでしたので輝度センサーの故障かと思いまして修理に出しました。 結…

Chromebook ASUS C200M を使ってみた

突然VAIO Zが故障する いつも愛用しているメインPCである、VAIO Z 法人モデル SVZ1311AJ (英字配列)が故障してしまいました。いま修理に出していますのでその間は代わりになるPCを使うしかありません。 タイミングが良いのか悪いのかわかりませんが、保証が…

【Women Techmakers 2016】 に登壇しました

Google主催の女性エンジニア向けイベント「Women Techmakers 2016」で、パネリストとして登壇しました。 なお、当日の模様は以下サイトにまとめられています。 sd-ts1017.hatenablog.com よかったこと 私は用事があるのでランチ会まで参加し、会場を後にしま…

「国内交流フェスタ in Bunkyo」でくまモンに会ってきたモン!

文京区役所(文京シビックセンター)にちょっと用事があって、そのついでに地下二階で開催されていた「国内交流フェスタ」に立ち寄ってきました。友達から「熊本も出店するみたいだよ!」と教えてもらったので嬉しくて行ってみました。(私は熊本出身) 文京区 3…

SONY Xperia Z3 (SoftBank) を修理に出しました

SONY Xperia Z3 (401SO)を修理しました 実は先日、ソフトバンクで契約しているXperia Z3が完全に壊れてしまいまして、1週間ほど修理で手元に無い状態でした。その間は代替機で過ごしていましたが、本日無事に戻ってきました。 備忘録として、修理に掛かった…

【FUJIFILM インスタントカメラ】チェキ instax mini70 レビュー

世界で愛されている「チェキ」が今アツい 以前から欲しかった、FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini70を購入しましたのでレポートしたいと思います。

シンガポール土産の紅茶「TWG」が美味しすぎる件について

実は、先週は夫が海外出張のため不在でした。 FUJIFILM XQ2で撮影した写真を見せてもらいましたが、コンデジ+手持ちでも夜景が綺麗に撮れていて感激。 シンガポール、旅行で行ってみたいなぁ シンガポールの紅茶TWG お土産にもらったのは紅茶です。詰め合わ…

渋谷のロクシタンカフェが想像以上にレベル高い

渋谷のど真ん中に南仏プロヴァンスのオアシス発見 実は、4月からエンジニアとして渋谷で働きます!今日は内定先へ挨拶に行ってきました。 帰宅途中、リップクリームを買うついでにロクシタンでランチ。 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13049391/tab…

シェル芸でラズパイZeroをコントロールしてみた (1)

目次 これまでのあらすじ 半年前の出来事 うまくいかない日もあった・・・ 保育園落ちて白髪が生えた日もあった みんな大好きシェルスクリプト 参考にした書籍 用意するもの 手順 (1)配線 (2)GPIO有効化 (3)前進スクリプトを用意 (4)後進スクリプトを用意 (5)ス…

九州だけではない、PM2.5による子どもの健康被害とその対策について

今日は東京都内でもPM2.5の濃度が高かったので、我が家は外出を控えました。 PM2.5による健康面での影響と、その対策についてまとめましたので参考になれば幸いです。 目次 PM2.5には注意しよう 小さな子どもや高齢者、喘息もちの方は特に注意が必要 PM2.5は…

文京区【春日臨時保育所】の申込みは3月3日まで!

ええと・・・突然ですが文京区の待機児童を解消すべく、2016年2月25日に緊急発表された大事なお知らせがあります。 それは、臨時保育所の開設です。