目次
- ストレスで命を落とす危険性
- ざっくりとしたまとめ
- ストレスは元々、天敵から身を守るためのものだった
- 現代社会では常にストレスを感じるように・・・
- 過剰なストレスホルモンによって引き起こされる病気
- ライフイベント ストレスチェック
- ストレスによる病気を防ぐためには?
- 参考:私のストレスチェックの結果と対策
- キラーストレス 第二回の予告
ストレスで命を落とす危険性
TwitterのリツイートでNHKスペシャルの事を知り、21時にスタンバイして観てみました。今回は第一回目です。ちなみに、二回目は明日6/19(日)21時より放送予定とのことです。追記:二回目の感想は以下にまとめましたのでこちらも合わせてご覧下さい。
近年は変化を求められる時代ですから、常に自身のストレスと向き合っていかなくてはなりません。今後はストレスによる病気にも気を付けていかないといけない時代になりました。のんびり生きたいところですが、そうはいかないようです。人生ってなかなか難しいですね。
おことわり
このエントリーは、個人的な備忘録になります。一晩寝たら忘れそうな性格なので、エントリーに書き出しておこうと思いまして。なお、詳細について知りたい方・正しい情報を知りたい方は、NHKの公式サイトを確認することをおすすめします。
ざっくりとしたまとめ
まず最初に、今回の「キラーストレス」について本当にざっくりとしたまとめを書きました。
- ストレスが複数重なると、心不全、動脈硬化、脳出血など命を奪いかねないキラーストレスを引き起こす危険性がある
- ストレスチェックをして、自分がどの程度のストレスを抱えているのか可視化することで自覚をし、予防をする事も重要
- 予防するには運動によりストレスホルモンの発生を抑えること。週3回 1日30分程度の運動が有効。少し息が上がる程度のウォーキングで構わないので運動を習慣化することが大事
番組で紹介された詳細については、以降に詳しく纏めていますので読みたいひとは続きをどうぞ。
ストレスは元々、天敵から身を守るためのものだった
ストレスを感じると脳の扁桃体が反応し、副腎からストレスホルモンを出す仕組みをしています。また、自律神経が血管を締め上げて血圧を上昇させています。これがよく見られるストレス反応です。
このストレスの仕組みは、遙か昔に人間が狩猟民族だった頃、天敵から身を守るためストレスを発して身体を素早く動かしたり、怪我をしたときにすぐ血が止まるような働きをして人々の生命維持のために役立てられたのです。
現代社会では常にストレスを感じるように・・・
しかし、狩猟をせずとも生活できるようになった現代社会では、常に様々なストレスを受けるようになりました。寝不足や精神的なストレスが重なり脳出血を起こした人もいると番組では紹介されました。
このように、ストレスが複数重なると、命をも奪うようなキラーストレスになる危険性があるようです。
また、ストレスが複数重なることによって自律神経が心臓の血管まで締め上げてしまい、心不全を引き起こすきっかけになることも判明したそうです。
本来ならば人の命を守るためのストレスホルモンが、現代社会ではこのように複数ストレスが過剰に反応することにより、時には人の命を蝕む存在になってしまったようです。
都市部の人はよりストレスを受けやすい
田舎で暮らしている人よりも、都市部で暮らしている人の方がストレスを受けやすい環境下にあります。都市部の方が、常に刺激を与えるようなストレス要因が環境に多いようです。確かに、満員電車などは人によっては大きなストレスになりそうですよね・・・
過剰なストレスホルモンによって引き起こされる病気
ガン細胞増殖の危険性
ストレスはガン細胞増殖の原因にもなっている可能性もあるそうです。ATF3遺伝子という免疫にかかわる遺伝子があって、普段は免疫細胞の中で機能しないまま眠っている状態ですが、ストレスを受けるとATF3スイッチがオンになってしまい、ガン細胞を増殖させてしまう危険性があるそうです。もちろん、ストレスが短期間で解消されるなら、ATF3スイッチはオフになり、免疫細胞の中で静かにしているそうなので、慢性的にストレスを受けている状態にある事が危ないようです。
動脈硬化の原因にも・・・
歯茎の出血などから細菌が体内に入ることがあります。ストレスホルモンが高い状態になると体内に入った細菌が鉄分を栄養にして活性化し、血管を突き破ることが最近の研究で判明したそうです。これが、動脈硬化を引き起こす原因の一つになっている可能性があるとのことでした。
ストレスによる病気の例
複数のストレスで引き起こされる病気の例です(番組で紹介されたものをざっくりと抜粋)
- じんましん・アレルギー
- 胃炎
- 糖尿病
- 心筋梗塞
- エコノミークラス症候群
- うつ病など
ライフイベント ストレスチェック
自分のストレスはどの程度か可視化するために、ストレスチェックがNHKのサイトで紹介されています。以下NHKのサイトより、ストレスチェックを行うことができます。あくまでもストレス度合いの目安として参考にして下さいとのことでした。
ちなみに、ストレスの合計点数の危険度の目安としては、以下のようになるそうです。
- 合計点が260点以上:ストレスが多い要注意の段階
- 合計点が300点以上:病気を引き起こす可能性があるほどストレスが溜まっている可能性がある段階
「幸せ」もストレス?
ライフイベントの中でプラスになっている出来事(結婚や収入の増加)などでも扁桃体が反応するため、身体にはストレスがかかっている状態になるようです。(なるほどな・・・と思いました。)
ストレスによる病気を防ぐためには?
とにかく、運動が大切です。
脳内の延髄という神経細胞は、運動をすることにより自律神経への過剰な伝達を抑えることができるそうです。よって、扁桃体のストレス信号が副腎に伝わりにくくなることにより、ストレス反応を抑制するそうです。
ストレス反応を抑えるためには、運動ですよ。
運動量の目安
番組で消化された運動量の目安は以下の通りです。
- 週3回 30分程度
- ウォーキングなどの息が少し上がるぐらいの運動量
そこまでガンガン運動しなさいよ、っていう運動量でもなく、誰でも頑張ればできる範囲だと思います。番組でもウォーキングから気軽に始めてみることをオススメされていました。また、習慣化することが重要で運動をやめてしまうと元通りとなってしまうようなので、継続した運動が重要とのことです。
参考:私のストレスチェックの結果と対策
私のストレスチェックの合計点数は298点でした。非常に高くて、ちょっとショック。
この1年を振り返る
私の出産を機に4人家族になり、長い保活の末 次男が認可保育園に入れなくて日本しねと一度絶望を味わいつつも認可外に決まったり、私自身が会社員に戻ったり、実父の容態が悪化したり、実家の熊本では余震が続いて親が心配だったりと本当に変化の激しい1年でした。
数値だけ見たらかなり危険ですね・・・確かに今月は子どもが肺炎で入院して入院付添を行い、寝不足とのダブルパンチで自分でもこのままだったら倒れると自覚していました・・・その上、先月から麦茶アレルギーになってしまいましたし、やっぱりストレスなのかなと思い当たる節があります。
通勤が運動になっている
保活の失敗により子ども達が遠方の保育園になったことによって、通勤・通園などの対応だけで1日1万歩ほど歩いているんです。通園・通勤経路はどちらも坂道が多く、駆け足で坂道を上ることが日課です。途中、乗る必要のある都営バスの停留所が坂道を上りきったところにあって、息子をおんぶして走ることもしばしば。息が少し上がるんじゃなくて、完全に息切れしていますが、良い運動になっています。下り坂は楽なんですけどね、駆け足で上りはきついなぁ(^_^;
なるほど・・・保活に失敗したことによってストレスに負けないような運動をしていたのかもしれません。もうこれは結果オーライですね・・・
ちなみに外資系IT企業で働いているフォロワーさんは、会社が吸収合併してしまって強いストレスを感じているとのことです。生活のためには仕事をする必要がありますが、これほどまでにストレスがかかると大変だと思いますし、個人的にとても心配をしております。。
会社が合併吸収される直前で、しかもあちこちの部署が「とりあえず合併されるまでに成果を出したい」一心で無茶な仕事の変更を繰り出しているからとはいえ、ストレス数値が800以上あった… https://t.co/vvtIkRU8O3
— fjのYog教祖様 (@fjs_kyousosama) 2016年6月18日
キラーストレス 第二回の予告
次回は、6月19日(日)21時より放送されるようなので、続きがたのしみです。
私たちの命を奪う可能性のある「キラーストレス」。第2回は、最新科学によってその効果が裏付けられた、誰にでも出来る画期的なストレス対策に迫ってゆく。 今世界で、ストレスを減らすためのあるプログラムが広がっている。欧米の名だたる大企業が次々に導入。学校でも、そして刑務所のような場所でもこのストレス解消法が使われている。最新の脳科学でも驚くべき効果が実証されたこのプログラムとは?そして、なぜ効果があるのか?一方、宇宙空間では、これとは別のストレス対策が大きな成果を上げている。宇宙飛行士たちが取り組むこの方法とは? 今、世界が本気で取り組み始めたストレス対策。その背景にあるのは、ストレスが原因とみられる心と体の病の急増だ。番組では、今世界で始まった「ストレスをめぐる意識革命」、そしてその具体的な方法論を最前線から報告する。
それでは、また気が向いたらレポートします!
続きは以下より
関連ページ
世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法: 逃げない 隠さない とらわれない (単行本)
- 作者: 堀北祐司
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2014/11/14
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
Perrier(ペリエ) プレーン PET 500ml×24本 [並行輸入品]
- 出版社/メーカー: 丸長
- メディア: 食品&飲料
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず
- 作者: 長尾和宏
- 出版社/メーカー: 山と渓谷社
- 発売日: 2015/11/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 出版社/メーカー: アサヒグループ食品
- 発売日: 2012/03/05
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 5人 クリック: 27回
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: カルピス
- 発売日: 2013/09/17
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る