Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【在宅勤務の夕食事情】ヨシケイのミールキット生活が快適すぎて戻れない

生活様式と働き方が変わった1年間

昨年9月に育児休業が明け、もうすぐ1年を迎えようとしています。

コロナ禍のためリモートワーク前提の働き方にシフトしたり、取り巻く環境が激変した1年になりました。

子どもが3人居るので特に気を付けた事は、今年4月から長男は小4、次男は小1、長女は1歳クラス(転園)に進級することで子ども達のケアも必要な4ヶ月間でした。

我が家の夕食事情

コロナ禍のため、スーパーで買い出しするのも感染症対策を気にしながら買い出しに行かないといけなかったり、そうすると食材をストックしてカレーの頻度が高くなったりして夕食のレパートリーが少なくてとても困っていました。

職場の人からおすすめされたのが「ヨシケイ」というミールキットを宅配してくれるサービス。

yoshikei-dvlp.co.jp

既にカットされている食材を調理するだけで美味しい夕食が完成するので本当に助かっています。調理時間は15分程度で2~3品できます。

数種類のメニューの中から1週間分を注文して、平日に宅配してもらうサービスです。宅配時に保冷剤も入っているので宅配ロッカーに入れてもらって非対面による受け取りをしています。宅配が不要だったら注文時にスキップも出来ます。

子どもが好みそうなメニューを選んでいることもあるのですが、家族には好評です。5人家族ですが下の子が小さいのと、6歳次男が小食だから4人分で十分なボリューム。全体的に野菜が多めなので、野菜だけで満腹感が出ます。

IMG_3863

参考に、これまでのヨシケイの写真を貼っておきます(スライドショー形式になっています)。

IMG_4336

平日は毎日宅配なのもあり、食材を無駄にストックせずに済むし、コスト面でもそこまで高くなくて現実的なので気に入っています。

仕事が終わった後は脳が疲れ切っているので料理で考える気力も残っていなかったりするから、ミールキットじゃないと作る余裕がない…といった事情もありますが助かっています。

快適すぎて戻れない…。気付いたらヨシケイのファンになってしまいました。

ちなみに野菜のボリュームが多めなので全体的なカロリーが高そうに見えるのですが、ヨシケイのミールキットは管理栄養士がメニュー開発に携わっているから、カロリー計算も適正内でバッチリなので、栄養が偏ったりカロリーオーバーになる事はまず無いです。

ヨシケイのTwitterアカウントは必見

Twitterで #ヨシケイ を検索すると、なんと公式Twitterアカウントが存在するのに気付きました。懐かしの顔文字が愛らしいTwitterアカウントなので癒やされます。

twitter.com

最近お気に入りの食器

最後に最近お気に入りのお皿を少し紹介。特に波佐見焼は色が綺麗で食事が映えます。

コロナワクチン2回目接種の副反応で疲れていて、落として割ってしまったお皿だったので、こちらは買い直しました。

小鉢と小皿は「きほんのうつわ」を愛用中。ベーシックな色合いがどんな料理にも合いますね。

kihonutsuwa.com

まとめ

ヨシケイのミールキットにしてから、時間と心に余裕ができ、結果的に子どもたちと向き合う時間を確保することができました。スーパーに行く回数が減ったこともあり、余計な買い物も減りました。

心に余裕がないと子どもと向き合えないので、できる限り家事を楽にできたらハッピーですね。

初回はお試しセットがあります

ヨシケイを始めて利用される人は、お試し価格で1週間試すことができます。お試し価格だと一食あたり1人300~400円程度になると思うので、味を確認してみたい人はこの機会に是非。

yoshikei-dvlp.co.jp