Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

iPhone 12 Pro Maxレビュー

購入動機

f:id:mana-cat:20201202223431j:plain

最近、スマホをiPhone 12 Pro Maxに買い換えました。

実は、iPhoneをプライベートで所有することが人生初なんです。

購入動機は単純で、コンデジを持ち歩くことが最近無くなって、「ミラーレス一眼を持って行く程ではないけど、それなりに綺麗に撮れるカメラがいつも手元にあったら嬉しいな」と思ったからでした。

ただ、ケータイのキャリアに縛られるのが正直嫌で、SIMフリー版をApple公式から購入しようかな・・・と決意。

www.apple.com

購入するタイミングが遅かったので、買ってから2週間待って手元に届きました。色は迷いましたがゴールドにしました。落としてしまいそうなので、液晶保護フィルムと純正カバーを付けています。

第一印象

第一印象は「思ったより大きい!」でした。本来ならばAppleストアで触ってみてから注文しようかと考えていたのですが、入店が完全予約制のため、スケジュール上行けなかったからです。

f:id:mana-cat:20201201230201j:plain
左:Xperia8と 、右:iPhone 12 Pro Max

覚悟はしていましたが通常のスマホよりも大きく、ずっしり感がありますが、それも慣れたら普通に感じます。とはいっても重量が 226 gほどあるので、寝ながらスマホをすると手首に少し負担がくるので、「子どもの添い寝ついでに寝ながらスマホ」の用途はキツいかも。でも、他のスマホを持つと「小さくて軽い!」と錯覚します。

両手持ちで操作が必要

ただ操作性については大きく変わって、「両手持ち」しないと操作が難しいです(女性の手の大きさの場合。男性については未検証のため不明)

吊革につかまってスマホを操作できなくなるので、電車通勤やバス通勤で使用する場合はその点は考慮した方がいいかと思います。

使っているSIMについて

日本のAppleで販売されているSIMフリー版のiPhone 12 Pro Maxは、デュアルSIM(nano SIM と eSIM)に対応しているようなので、とりあえずはYモバイルの nano SIMを1枚刺して使っています。

eSIMは楽天モバイルあたりを使おうかな・・・と検討中。楽天モバイルを選んだ理由はなんとなく、ただ単純に5Gを体験してみたいからですね。eSIMのプロファイルを適用できたらこちらは別エントリーで記事をまとめてみようかと思います。5Gについては詳しくないので、おすすめがあったら教えて下さい。

写真について

仕事帰りや休日に、「いい景色だな」と目の前の景色を撮りたくなるときがあって、そんなときにカメラを持っていなくてチャンスを逃すことが幾度となくありました。常にカメラをカバンに入れていれば済む話なのですが、平日は通勤で、休日は子どもの荷物でカバンの中がパンパンな状態だから、装備はいつも軽い状態を心がけるしかなく。

そんなときにiPhone 12 Pro Max がやってきて、やっぱり生活に彩りが生まれた気がします。純粋に嬉しいです。

f:id:mana-cat:20201201232521j:plain:w400
区役所を広角モードで撮影

夜景

下の写真2枚は、仕事帰りにササッと撮ったものです。急いで帰る必要があるので、一瞬でサッと取り出して撮影するしかないのですが、ちょっとした幸せを感じられて嬉しい。

f:id:mana-cat:20201201231516j:plain:w400
広角モードで撮影

f:id:mana-cat:20201201231436j:plain

メシ撮り

普段のランチ写真もiPhoneで綺麗に残せました。ポートレートモードを使用しているので、ボケ感が良い感じに表現されています。

f:id:mana-cat:20201201231911j:plain
白胡麻担々麺をポートレートモードで撮影

サッと撮ってスムーズに実食。撮るのはオマケで食べることが目的なので、綺麗に写真を残せてちょっと嬉しい。

f:id:mana-cat:20201201232244j:plain:w400
カジワラ珈琲のコーヒー豆。ポートレートモードでも豆がくっきり撮影できました

ポートレートモードで、コーヒー豆もくっきり綺麗に撮れました。ピントが合わないときは、画面をタップするとピントと色温度を自動で合わせてくれますよ。

f:id:mana-cat:20201201232701j:plain
タリーズコーヒーのパンケーキもポートレートモードでふんわりと撮影

まとめ

こういった、普段の生活の一部を切り取って残すとき、手元にカメラがあればちょっとした幸せにつながりますね。私はiPhone 12 Pro Maxを買って大満足です。

5Gスマホとしての使い心地や、ウォレット機能など、他の機能についてもまた別のエントリーでまとめてみようかと思います。