Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【日本橋】アートアクアリウム美術館に行ってきました!

DSC00005

8/28 アートアクアリウム美術館オープン日です

DSC09964

実は来週から育児休業が明けて仕事復帰です。
先日まで、生後11ヶ月の娘が突発性発疹になり数日間高熱に。復帰直前のため、ハラハラドキドキの数日間を過ごしました。バタバタしすぎて、自分の誕生日が過ぎて免許更新をすっかり忘れていた!でも期限前だから急ごうということで行ってきました。
神田の免許更新センターでの更新手続きがゴールド免許で50分程度で完了。2時間以上掛かると見積もっていたので、スケジュールが空きました。神田の免許センターから徒歩12分で行ける日本橋のアートアクアリウムまで足を運びました。

artaquarium.jp

オープン初日、空いていました

DSC00177

アートアクアリウム美術館に入ったのが12時前だったためか、お客さんは少なめ。念のため前売り券VIPチケットを購入済みで、QRコードをかざして入場しました(VIPチケットは既に完売しているようです)。

ticket.artaquarium.jp

VIPチケットは優先レーンから入れるんですが、一般レーンの方は特に並んでいなくて普通のチケットでも良かったのかなと思いました。

メディアに取り上げられたり、土日祝になると混雑が予想されますが、まだ始まったばかりの今がチャンスですね。

ちなみに、大人1名につき小人2名(小学生以下)まで入場無料になっています。子連れで行ける場所になっているのできっと子どもも喜ぶと思います!

良かった点

DSC09828

これまでのアートアクアリウムで無かった演出も数多く、見ていてとても癒やされました。三密にならないようなアートアクアリウム美術館側の工夫もされていてとても良かったと思います。

DSC00211

1Fから2Fに上がる階段もお洒落で、階段の幅が実は狭いんですが目が錯覚して幅広く感じます。

DSC00402

そして、2Fのカフェエリアから眺める1Fの水槽も視座が変わり、こちらもとても綺麗に感じます。

広くてゆったりカフェエリア

DSC00422

三密にならない工夫なのか、カフェエリアが広々としていてゆっくりと休憩できました。価格も普通のカフェよりも少しだけ高いかな?と思う程度なので、家族やカップルの思い出作りにも最適。アートアクアリウム美術館でしか食べられないスイーツもありました。

DSC00416

これまでの開催された日本橋のアートアクアリウムは、休日だと大行列でお客さんも多くて満足に見ることができなかった経験しかありません。そのため、お客さんも少なめなのでとても良かった!

お土産コーナーでは、カフェエリアで提供されているロールケーキも販売されています。金魚が楽しく泳いでいるロールケーキ、自宅用に買って帰れば良かった・・・。

DSCF5731

ちょっと残念な点

実は2020年のお正月にアートアクアリウム熊本に行ったんですが、一部展示内容が3~4箇所ほど被っているところがありました。なので、居るとは思わないのですが熊本市内のアートアクアリウムに行った方は被っていることを認識した方がいいかもしれません。でも、感動を二度味わえると思えば全然良いですよ!

最適な持参カメラについて

フラッシュ撮影や一脚・三脚を立てての撮影は禁止になっています。そのため、フラッシュなし・手持ちでの撮影になります。

よくある質問 | アートアクアリウム公式サイト

入場すると演出のため全体的に薄暗く、館内でレンズ交換するのは厳しいかと思います。館内の休憩エリアは出口付近なので序盤からレンズ交換できるスペースは無いと思ってください。
ズームレンズを付けっぱなしでいくか、広角の単焦点レンズがおすすめです。私はたまたまカバンに入れていた広角単焦点を付けたカメラで撮りました。

DSC00337

2Fのカフェエリアから1Fの水槽を撮るときは広角だとキツいかも。12mmぐらいの超広角じゃないと全景が入らないと思います。

アートアクアリウム美術館の写真

これ以降はネタバレ写真になりますのでまだ見たくない!方はスキップしてくださいね。とても素敵な場所なので是非足を運んでみてください。

DSC09854

DSC00112

DSC09900

DSC09807

DSC09791

DSC00229-Edit

DSC09875

DSC09871

DSC00149

DSC00005

DSC00235

DSC00177

DSC09936

DSC09878

アートアクアリウム展写真集

アートアクアリウム展写真集

  • 作者:WAKE
  • 発売日: 2015/02/08
  • メディア: Kindle版