Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

買って良かったグッズ Best10

2020年に買って良かったグッズを紹介します。子どもが3人居るので、家事や育児に関連する物が多いかもしれません。

10位 SONY FEレンズ SEL20F18G

狭い古民家カフェを撮る時に、広角だとどうしても収まらなかったので超広角の20mm単焦点レンズを買いました。店内撮影時に活躍するし、動画撮影のときもあると助かる1本です。

最近は、コロナ禍の影響で外出する頻度が下がって店内撮影そのものの機会が少なく、防湿庫でお留守番しています。

DSC00005

DSC00211

9位 ワイヤレスイヤホン SONY WF-H800

ノイキャン付いていませんが、音も綺麗なので普通に使えます。故障して1回修理に出しましたが、特に問題なく聴けています。

リモートワークが主体になったため、やっぱりノイキャン付きのイヤホンが欲しいのが最近の悩み。

8位 ムーミン ミニハンドソープ

https://loft.omni7.jp/detail/4517161160543

携帯タイプのハンドソープ。ジェル状になっているので、外出先で利用するときに使いやすいです。あと、個人的に香りがとても好み!

7位 桃太郎電鉄

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game

年末に時間が取れて、家族で桃太郎電鉄を楽しめました。特に5歳次男がハマって楽しそうにプレイする姿を見られてほっこり。キングボンビーに取り憑かれた私は子どもに勝てません・・・。

私自身は3回しかプレイできていませんが、また時間ができたらやってみたいゲームです。

6位 ブリヂストン 電動アシスト自転車

以前はYAMAHAの電動アシスト自転車に乗っていましたが、4年間乗ったのでさすがに買い換えました。(保育園が遠く、走行距離も1日8km~10km程乗っていましたので、、)

今のところ不満無く利用できています。坂道が多いから電動アシストが無いと坂道がきつくて・・・。いつも助かっています。

交通機関で蜜にならないように、ちょっと離れている場所にも電動アシスト自転車で行っています。半径3km圏内は自転車を利用しています。

www.bscycle.co.jp

5位 TAMRON 「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」

最短撮影距離0.85mをうまく活用し、ソーシャルディスタンスを確保しながら撮影できます。写りもピカイチで買って本当に良かったレンズです。

学校行事にあって良かった1本です。父母会撮影班、運動会撮影、学芸会撮影と、コロナ禍でかなり距離を取って撮影する必要があったので、この望遠ズームレンズがあって本当に助かった数ヶ月間でした。

実売価格11万円。安くても大三元レンズ。通しでF2.8あるので、体育館内など暗がりの場所でも明るく撮れる。本当にこれ最強。ヨドバシカメラ秋葉原店で買いました。値切り交渉もOKだったので、ちょっとお得に買えた。

このレンズで撮影した写真がフォトコンテストでまさかの入賞。良い思い出になりました。(フォトコンテストは初応募)

DSC07376

4位 FUJIFILM X-T30

今はもう1歳になっていますが、娘を出産した後、頑張った自分へのご褒美にサブカメラとして買いました。自分のために買うの、たまには良いよね。

買って良かったFUJIFILM。ずっとSONYユーザーでしたがFUJIFILMは本当に凄い。フィルムシミュレーションがすごい。RAW編集せずにJPEG撮って出しでも十分に綺麗。

当たり前の日常を、当たり前のように撮れるこのカメラが好きです。

DSCF0778

DSCF9232

DSCF9156

3位 Apple 「iPhone 12 Pro Max」

www.apple.com

一眼カメラを所持していないときのサブカメラとして買いましたが、性能的にとても優秀で、買って大満足でした。スマホとしては少し大きいですが、カメラとしてはホールド感が増して撮影しやすいです。

コロナ禍になっても、道端を歩いていると目の前の景色が綺麗で「いまこの瞬間に写真撮りたいな」と思ってサッと撮れるから、本当に良い体験ができます。

IMG_0714

IMG_0514

2位 HP Pavilion Desktop TP01パフォーマンスプラスモデル

デスクトップPCを10万ちょっとで買い足しました。子ども達の写真と動画を編集するために購入。メモリは16GBでしたが増設して32GBに。動画がサクサク編集できて助かっています。

Windows PCで、このPCのコスパは最強かもしれない。M1 Macも捨てがたいけど、今から macOSに乗り換えるのは利便性を考えてやめておこうかな、とか色々と考えつつもM1 Macも欲しいです。

1位 シャープ「ホットクック」

2020年1月に夫がサプライズでプレゼントしてくれたホットクック。家事を極力省力化するため、ホットクックが大活躍。

育児休業から明けてからホットクックにお世話になりっぱなしです。

迷ったらクリームシチュー、肉じゃが、スペアリブや煮豚、ポテトサラダを作っています。煮込み料理が最強に美味いです。本当におすすめ。

お題「#買って良かった2020