Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

夏の六義園【2020年】

帰省しない8月は近所を散策しよう

8月のお盆は感染症対策のため帰省をしない代わり、自転車で行ける範囲でサイクリングとウォーキングの時間を作りました。朝の時間帯に2時間ほど「ひとり時間」を作れました。結果オーライですね!

今日は、文京区本駒込にある六義園(りくぎえん)の見所を紹介します。

真夏の六義園

朝9時から六義園に行ってきました。都立9庭園共通年間パスポートで入場。正門の入口で係員に年間パスポートをサッと見せるだけでOKで、チケット購入の列に並ばなくてもいいのです。とはいっても、お客さんは少なかったので数組ほどしか並んでいませんでした。

結果的には2時間ほどウォーキングしましたが、気温は35℃。木陰を歩いて休憩しつつゆっくりと進みました。

DSC08423

藤代峠からの眺め。紅葉の季節に来てみたい。

吹上茶屋で休憩

ちょうど散策の中間地点にお茶屋さんがあります。ここで冷たいお抹茶と和菓子をいただきました。本格的なお抹茶がとても苦くて美味しいー!和菓子も上品な甘さで良かったです。

DSC08504

風が吹くと、茶屋の風車がくるくると一斉に回り出して心地良い音がしました。そして、遠くから風鈴のチリーンとした音色。夏の音にとても癒やされます。

DSC08495-Edit

DSC08614-Edit

tabelog.com

滝見茶屋とカラスの幼鳥

六義園内は三脚禁止なので、手持ちでギリギリ撮れるシャッタースピードで滝見茶屋の湧き水を撮影。

DSC08890-Edit

撮影していたら、カラスの幼鳥が遊びに来ました。暑すぎるので水浴びしにきているようです。カラスと湧き水の組み合わせが何とも神秘的・・・。

DSC08970-Edit-2

人懐っこいのか、カラスが近くまで飛んできてくれました。まだ幼い顔立ちです。

DSC09076

休憩所の宇治金時が絶品

DSC09198

六義園正門寄りに休憩所があります。こちらでお食事できます。2時間も散策して水分はこまめに補給しているのですが、暑くてもうヘトヘト・・・。かき氷を頂くことにしました。宇治金時を迷わずチョイス。

DSC09234-Edit-2

お店のすぐそばのベンチに座って、庭園を眺めながら宇治金時を頂きました。酷暑の中のかき氷は、格別に美味しく感じますね。あんこもずっしり乗っていてお腹いっぱいになりました。

tabelog.com

まとめ

六義園は緑も多いので木陰を歩きながら散策することをおすすめします。期間限定ですが、和傘の無料貸し出しサービスも行っているようなので、うまく活用してみてください(貸し出しサービスは晴天時のみ)。

www.tokyo-park.or.jp

あと、どの庭園でも共通するのですが、蚊がとても多いので、虫除けスプレー必須です!汗で効果が薄れてしまうことがあるので、虫除けスプレーを携帯した方が効果的です。

楽しい庭園散策ライフを!