Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

猫と紫陽花と白山神社

紫陽花が満開です

気が付いたらもう紫陽花の季節。お散歩先の白山公園・白山神社では紫陽花が満開に。

DSCF3463

「文京あじさいまつり 2020」は中止に・・・

残念ながら毎年開催されていた「文京あじさいまつり」は、コロナウィルスの影響で2020年の開催は中止になりましたが、紫陽花は綺麗に咲いているのでお散歩がてら撮影しに行きました。
ちなみに、白山神社のすぐお隣が白山公園で、公園の方は子ども連れで賑わっています。

DSC05175

紫陽花は現在満開です。綺麗な状態での見頃は今週いっぱいまでかなと思います。イベント用特設ステージが設営されていない分、紫陽花をじっくり楽しめるかと思います。

www.city.bunkyo.lg.jp

虫除け対策必須です

特に公園側は蚊が大量に発生するので、虫除けスプレーは必須です。気休めかもしれませんが、ベビーカーに「どこでもベープ」を装着しています。服装も蚊に刺されないように長ズボン推奨です。

白山公園のトイレが新しくなりました

白山神社にトイレはありません。

朗報ですが、隣接する白山公園の公衆トイレが昨年新しくなり、男子トイレ・女子トイレの他に「誰でもトイレ」ができています。オムツ替えできるスペースもあるので赤ちゃん連れだととても助かります。(トイレに石鹸は置いていないので、携帯用ハンドソープ持参をおすすめします。)

自粛しすぎて久々のカメラ撮影

外出自粛でカメラを構えることが殆ど無かったので、カメラが重たく感じます。目の前の紫陽花が美しく、外出自粛で疲れた心が癒やされました。

DSCF3124

鮮やかな紫色の紫陽花も綺麗。

そこらじゅう、紫陽花だらけで歩いているだけで気持ち良いです。

DSCF3711

DSC04852

猫に癒やされるひととき

DSC04372

こちらでは、地域猫がのんびりと過ごしていました。私は何故か猫に好かれて猫から近付いてくるので、ソーシャルディスタンスを保ちながら観察。

DSC04355

こんな所に、猫様が・・・。じっとこちらを見つめています。

DSC05307

こんな所にも猫様がいて尊すぎます。

DSC04326

紫陽花の植え込みの中で、地域猫がお昼寝中。猫だらけな神社でした。

昭和レトロなカフェで休憩タイム

とても暑かったので、帰り際に千駄木にある「駒込カフェ」でコーヒーフロートをいただきました。昭和家屋のレトロな店内にほっこり。

DSC04219

猫と紫陽花に癒やされたひととき。またお散歩しに行きます。