Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

直売所のある古民家カフェ兼コワーキングスペース「ルーラルコーヒー」(RURAL COFFEE)

文京区向丘エリアに古民家カフェがオープン

文京区向丘。
そこは、かつて「カフェ砂漠地帯」でした。
突如、2020年3月に期待の新星「ルーラルコーヒー」(RURAL COFFEE) がオープン。まるで都会のオアシスのような存在になりそうです。
カフェとしても利用できまずが、コワーキングスペースとしても活用されているようです。また、店内の販売コーナーでは、愛媛県のお菓子や食材のアンテナショップを営業されているようです。

DSC05357

maps.app.goo.gl

いつもは素通りしてしまう住宅街

谷根千エリアまで自転車で通りかかったところ偶然発見したので、今回が2度目の訪問になります。

DSCF3937

ちなみに細い道なので地元民しか通らないと思います。
たまに車も通るけど道が狭いので徒歩か自転車かカブに乗りのピザ配達がよく通る道。
お店に気付かなかったら、素通りしてしまう。
けれど、ここは東京大学にほど近く、立地的にカフェニーズの高いエリア。
かつ、根津や千駄木などの「谷根千」エリアからもお散歩がてら行ける距離。 ちょっと根津神社から坂道を上ってまったり歩けば行ける範囲。・・・なのに、カフェが少なくて惜しいエリアでした。
ニーズとしては間違いないですね。

DSC05333-2

テイクアウト時の商品受け取り口が、まるでファーストフードのドライブスルーみたいでお洒落。
古民家カフェ風で古めかしいけど店内は清潔な状態に保たれているようでした。

コワーキングスペースとしても利用できる店内

カフェ利用客と、コワーキングスペース利用客の混在環境ですが、席の間隔は広々としています。古民家カフェならではの風通しの良い環境で、かつダイソンの扇風機など空調も気を遣っている店内。

DSC05341

コワーキングスペースの説明資料がありますが、こちら営業時間などはコロナの影響もあるので都度見直されていると思います。最新情報は、ルーラルコーヒーの公式SNSアカウントでご確認を。

DSCF3916

DSC05346

キャッシュレス対応店

イートイン・コワーキングスペースを利用するときは「先払い式」で、場所を確保したらまずレジへ向かいます。

お支払いは現金か各種キャッシュレス対応。
AirPay導入店舗なので、クレジットカード支払いも可能。JCB Debitも使えました。

「向丘コーヒー」がイチオシ!

偶然でしたが、今日が月に1度のイベント「ケーキの量り売り」開催日だったようで、焼きたてのキャロットケーキをオーダー。 量り売りしたところ、309円でした!

ニンジンたっぷりだし、焼きたてだし、最高に美味しかった。

DSC05340

飲み物は、お店の看板メニューであるドリンク「向丘コーヒー」をチョイス。

向丘コーヒーは、コーヒーゼリー入りのアイスラテという新食感。アイスラテとコーヒーゼリーどちらも好きなら一石二鳥。
初めての食感体験でドキドキワクワクが止まらないですね。

DSCF3923

東京では珍しい直売所を発見

店内の販売コーナーでは、愛媛から仕入れたお菓子やピクルスなど、都会と地方を結ぶ活動もされているようでした。

そして、お店の方はみんなとても若い!若者が集って活発的でした。

DSC05325

店内には直売所があったり、コーヒーガチャがあったり、古きよきものと新しいものが交ざり合う融合地点。
田舎ではよく見る直売所ですが、東京ではなかなか見ない光景だから逆に新鮮ですね。

DSCF3933

DSC05352

カフェオーナーは19歳の時に起業した20歳大学生

お店のディスプレイの仕方や、黒板に描かれた絵や説明は、若さとともに夢と希望が詰まっていて、 それを見るだけで、なんだか涙が溢れそうになりました。
日々目の前の事で消耗し、自分が忘れてしまった大切な何かを、思い出すきっかけになりました。

DSC05355

お店を出るときに、お店の貼り紙を読んだら社長は19歳で起業して、2020年現在は20歳の大学生。愛媛県内子町出身とのこと。
学業と起業の二足の草鞋で頑張っているそうです。その決意に、心から応援したくなります!

自分が諦めてしまったことって、まさにこの「情熱」だと思いました。
諦めずに頑張ろうって思えるようになったから、このお店を偶然発見して本当に良かったと思います。

愛媛の焼き菓子が美味しすぎる

DSC05324

店内販売されている焼き菓子が最高に美味しすぎて感激。

製造元を調べてみると、愛媛県伊予市の「ルドリュロラン (LedruRollin378) 」から仕入れているみたいです。

店内販売されているスコーンを初回訪問時に購入しましたが、私の好みに超絶ヒットしました。 オレンジとホワイトチョコのスコーンがとても美味しくて感激しました。 これはリピートしなくては! テイクアウトしておうちアフタヌーンティーをするのが目標です。

焼き菓子、コンフィチュール、ピクルス、地方直送の野菜、コーヒー豆など、愛媛直送の数々の逸品が販売されていて、都市と地方を結ぶアンテナ店としても期待されますね。 カフェとしても、直売所としても応援していきたいです。

maps.app.goo.gl

お店情報

2020/06/21 現在、食べログの地図情報が異なっているようです。正しくはGoogle Mapsの情報を参照した方が良いかと思います。