Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

SONY ハイレゾ級イヤホンWF-H800レビュー

ノイキャンなしのハイレゾ級イヤホン

SONY ハイレゾ級イヤホン「h.ear in 3 Truly Wireless WF-H800」を購入したので、早速レビューします。

4月から育児休業明けで仕事復帰するので、新しいイヤホンを補充!

ソニーストアで予約したら、発売日の前日に届くという奇跡。

既に所有しているイヤホンは以下になります。EXA20以外はノイズキャンセル機能(以下、ノイキャン)あり。

  • SONY Xperia Ear Duo (EXA20)
  • SONY WI-1000X
  • JBL ELITE700

購入したきっかけは、くんこくさんのブログを読んでみて。「コンパクトで可愛いな~」と思い、ポチりました。

kunkoku.com

WF-H800を選んだ理由

用途に応じてイヤホンを使い分けているんですが、自宅作業用と、育児休業が明けて職場復帰したときのイヤホンとして使用する予定です。
何故、敢えてノイキャンがないこのモデルにしたのか理由を何点か挙げます。

  • 既にノイキャンのイヤホンを所有しているからサブとして欲しかった
  • 赤ちゃんの泣き声がノイキャンでかき消されるから、ノイキャンの無いイヤホンが欲しかった
  • 既に静寂な場所でノイキャンは不要
  • ノイキャンが搭載されていない分、駆動時間が長くなる
  • ケースがスリムで携帯しやすい
  • カラーバリエーションが好み(オレンジが可愛い)

コロンとしたフォルムもちょうどいいし、コンパクトでカバンに入れやすい。Ear Duo (EXA20)のケースと比較するとだいぶ進化している印象。ぱっと見、コンパクトさが目立ちます。

ノイキャンなくても聴き取りやすい

Ear Duo (EXA20)はオープンイヤー構造になっていて外音がダイレクトに聞こえるんですが、WF-H800は耳とぴったりフィット。なのでノイキャンがなくてもすごく聴き取りやすい。ただ、電車などの騒音がある場合は試していないので、あくまでも自宅で静かな場所という条件になりますが。

Amazon Music HD の無料お試し中

Amazon Music HD、プライム会員だからか90日間の無料お試し期間があるので使ってみています。作業をしながら流し聴きする用途でも使えると思います。

amzn.to

期待以上の音質で正直感動する・・・

WF-H800を侮るなかれ。すごく音質が良すぎてハイレゾの楽曲を聴くとゾクゾクっときちゃいますよ。曲の立体感が増して、バックで奏でる伴奏の繊細さが豊か。WF-H800は、普通に良いイヤホンで感動モノです・・・。

全く求めていなかったのに、こんなに綺麗な音質が出るなんて・・・。想像以上に音質が良いです。特に、ハイレゾ音質かつクラッシック音楽でその真価が発揮されます。

自分にとって、ちょうど良いモデル

長時間ノイキャンしながら作業すると、耳鳴りがする時があるのでノイキャンない方が良い時もある。あまり耳に負担を掛けたくない。
飛行機に乗ったり、外の作業がどうしても必要でノイキャンしたいときは、他のモデルも持っているし、それを使えばいいかと思っている。

WF-H800はノイキャンなくていい人にとっては最適だし、駆動時間も長い(イヤホン本体8時間+充電側で補充8時間で計16時間)。
一方、約2年使い続けているEar Duo (EXA20)だと、もう3時間しかもたないし、朝から仕事開始して、お昼休みには電池が切れる。これは致命的。

ぶっちゃけて言うと、所有しているSONY WI-1000Xと音質はあまり変わらないように聞こえる。WI-1000Xはノイズキャンセルありなので、もちろん性能差はあるかもしれないけど、人間の耳(※音楽関係者ではなく一般人)ってハイレゾ級以上の聞き分けってできないんじゃないのか・・・とか思ってしまうんですが、これも自身の老いなのかな・・・とか色々落ち込みます。悲しい~!

これまでの独立型イヤホンと比較して長時間の駆動ができて、カラバリも可愛くて、音質も綺麗だから概ね満足。カラバリが何色かある中、オレンジを選びましたが、元気が出そうなカラーだし、可愛くて気に入っています。アクセサリーみたいで良い。

ちなみにaiko の曲を久しぶりに聴いたら、大人になってしみじみと良い曲だ・・・と感じてしまった。

可愛いカラーだし、音質も良くてコンパクトサイズで駆動時間も十分。良い買い物をした。

「mora qualitas」お試しキャンペーン

こちらのキャンペーンも注目。Amazon Music HDをお試ししているけど、「mora qualitas」も選択肢としてはありかもしれない。どちらも試して、使い勝手が良い方を最終的には選ぶ予定です。

ソニーストアで対象のポータブルオーディオ商品を購入いただき、高音質ストリーミングサービス「mora qualitas」+(プラス)30日間無料キャンペーンにご応募いただくと、「mora qualitas」を30日間無料でお楽しみいただけるクーポンをもれなくプレゼントします。 ※新規加入の場合、通常の30日間無料体験とあわせて、合計で60日間無料でご利用いただけます。

www.sony.jp

WF-H800を1ヶ月ぐらい使ってみてレビューを書いてみるので、お楽しみに!