Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【千駄木/本駒込エリア】「駒込カフェ」

千駄木にできた「駒込カフェ」はどこか懐かしい

2020年1月にオープンした「駒込カフェ」について紹介します。

tabelog.com

美味しいコーヒーと美味しいワイン。 おつまみ、ピザトースト、コーヒーに合うスイーツ。 駒込カフェは、みんなの“息抜きの場所”です。

「駒込カフェ」の店主はソムリエとコーヒーインストラクター。その店主が厳選したメニューを、懐かしい昭和レトロ空間で楽しめます。

DSC08686-2

1Fはカウンター席、2Fにソファー席。 一人でも友達と一緒でも、カフェタイムでも仕事帰りでも、どんな時でもホッと一息付けるところが素敵です。

スイーツセットで優雅なティータイムを

今回は、パプアニューギニアのコーヒーと、ガトーショコラのセット700円をオーダー。 周辺界隈ではスイーツセット1000円ぐらいするのが相場なんですが、こちらは非常に良心的で、しかも美味しすぎて感激するというハッピー揃い。

お代わりのコーヒーは250円なので、お代わりを入れても1000円以下で大満足なカフェタイムを過ごせるという優れもの。ホットコーヒーだけではなく、アイスコーヒーも選べます。

昼下がり、夕食の支度前に立ち寄りたい憩いの場所です。

「ピザトースト」はとても懐かしい味がする

そして「駒込カフェ」のピザトーストを食べて泣きそうになりました。 まさに、30年前に食べたあのピザトーストの味。

小さい頃、私は両親が共働きで、親が帰ってくるまでお祖母ちゃんの家で過ごしていました。 とても寂しい日々を過ごしていた私に、お祖母ちゃんがピザトーストを作ってくれました。
お祖母ちゃんは喫茶店を経営していて、喫茶店で出す軽食を私にも作ってくれたり、 そんな過去があって、大人になってからその時の記憶が根強く残っていてカフェ巡りをしているんですよね。

あの頃、子どもの頃に食べたピザトーストの味が忘れられなくて。 でも、目の前で食べたピザトーストの味が、そのまま昔のままの味で感動。

人は、味覚を記憶します。こちらのお店のピザトーストを食べて、あの頃の思い出も蘇ってきて、 とても幸せな気持ちになりました。

ワインに合う軽食もイチオシ

軽食の目玉は「豚肉のパテ」。 上品かつ濃厚な味わいで魅了します。

私はワインが飲めないのですが、このお店では上質なワインも提供しています。 パテにプラス料金でバゲット2切付けられます。 パテが美味しすぎてすぐに食べちゃった。

千駄木にある「駒込カフェ」で息抜きしてみよう

「駒込カフェ」は肩の力を抜いて、束の間の休息を味わえる特別な空間です。
営業日は不定休。
お店の公式Facebookページで営業時間などの情報が掲載されているので、気になる方はそちらを是非ご覧下さい。

  • 住所:〒113-0022 東京都文京区千駄木5丁目38−6
  • 食べログ

DSC09623