Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

世にも奇妙な「妖怪食堂」で、ぬりかべを食した。

こんにちは。
今日は午後から二男の予防接種があったので、近場でランチをしました。

場所は文京区の「suido cafe」(スイドウカフェ)。

明日6月28日(日)まで、期間限定で「妖怪食堂」が開催されています。

f:id:mana-cat:20150627165322j:plain

入口がギャラリーになっていて、食事をしない人でも入ることができますよ。

ちなみに、妖怪食堂の公式ページはこちら。

妖怪食堂八 - 音ノ怪 絵ノ怪

妖怪ギャラリー

f:id:mana-cat:20150627165321j:plain

入り口の妖怪イラストも可愛いです。

f:id:mana-cat:20150627165310j:plain

ギャラリーはこんな感じに様々なグッズありで飽きないし面白い。

f:id:mana-cat:20150627165311j:plain

その中で一際怪しいのがこれ。
松茸師匠

あ、怪しすぎるガシャポン・・・

f:id:mana-cat:20150627165316j:plain

ギャラリーには妖怪アクセサリーが。
ぬりかべのブローチがキモ可愛い。

f:id:mana-cat:20150627165315j:plain

こちらは妖怪編みぐるみ。

f:id:mana-cat:20150627165314j:plain

二番目の妹が、編み物大好きだったな~と懐かしむ。

妖怪メニュー

f:id:mana-cat:20150627165309j:plain

カフェの店内は古民家を改築していて、1階は和室にテーブルスタイルです。

f:id:mana-cat:20150627165318j:plain

ぬりかべの子とぬっぺふほふの腸の八丁味噌煮込み

ぬっぺふほふ」の食感には、マンボウの腸が使用されています。
初めてマンボウ食べたよ!すごいよ!
モツっぽいお味でした。

f:id:mana-cat:20150627165319j:plain

こちらは、(くだん)のカレー。
牛スジ、ブリスケ、ウデを煮込み、更に極上切り落とし肉を炒めてのせたそうです。
こちらも怪しい名前なのにめちゃウマ!
全てにおいて本気です。

f:id:mana-cat:20150627165320j:plain

食後に自家製イチゴスカッシュを飲んでスッキリ。
とちおとめの甘みと炭酸でスカッとしましたよ-。

このカフェ、実は、夜は「酢飯屋」っていう名前でお寿司屋さんになるんです。

f:id:mana-cat:20150627165323j:plain

ということで、市場で仕入れたであろう、新鮮なお魚がお店に搬入されて、仕込まれていましたよ~。
長男が色とりどりの魚たちを見て、大興奮でした。

非常に個性溢れるスイドウカフェ。
皆さんも是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。