Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【永久保存版】文京区の素敵カフェまとめ

文京区周辺のお気に入りカフェ

東京都文京区周辺のお気に入りカフェ、甘味処をまとめてみました。ぜひブックマークしてご使用ください。

文京区には古民家カフェや小さなカフェ、居心地の良いお店が数多く点在しているので散策のついでに立ち寄れますよ。

カフェ

庭の家のカフェひだまり

千石にある古民家カフェ。縁側でほっこりできます。ぜんざい、おにぎり、美味しいドリンクが揃っています。

tabelog.com

ミステリーカフェ 謎屋珈琲店 文京根津店

根津神社北口すぐ隣(日本医科大学附属病院の通り沿い)に、ナゾに包まれたカフェ「謎屋珈琲店」がオープン。楽しく謎解きができるカフェで話題です。金沢に本店がありますが、東京初出店ということで文京区に2019年オープン。

f:id:mana-cat:20191121231942j:plain:w400

自家焙煎コーヒーとパフェがとても美味しい!

tabelog.com

シグネコーヒー

コーヒーとデザートがとにかく美味しい。席数は少ないのですが、ホッコリできます。根津神社の近くです。

tabelog.com

ごはん茶々。目白坂下

f:id:mana-cat:20160829231822j:plain:w300

一等米を使用した和食メインのカフェめしがとにかく美味しい。子どもでも喜んで食べてくれます。和食ランチでお腹いっぱいになれます。

f:id:mana-cat:20200111124225j:plain

美味しいケーキセットもあるよ。食事でもカフェでも大活躍する可愛いお店です。

tabelog.com

雨音茶寮

DSC01888

お洒落な古民家カフェ。2階部分は屋根裏のような隠れ家風になっています。ケーキセットがオススメ。

tabelog.com

キアズマ珈琲

f:id:mana-cat:20160829233050j:plain:w300

文京区を少し外れて雑司ヶ谷駅近く、鬼子母神前にある喫茶店。古民家カフェなので雰囲気が最高。チーズホットドッグが美味しいよ。

スイドウカフェ

f:id:mana-cat:20160830230725j:plain:w300

可愛い古民家カフェ。ランチ、デザートどちらも美味しいよ。夜からは店名を変えて招待制のお寿司屋「酢飯屋」を営業しているようです。

※2016年9月26日より、すぐお隣に移転するそうです。詳細

つむぐカフェ

f:id:mana-cat:20160830231117j:plain

根津神社近くにある可愛いカフェ。パングラタンが美味しいよ。子連れ大歓迎のお店なので結構助かってます。

tabelog.com

トトル

DSC08659

お茶ノ水女子大(正門)近くにある素敵カフェ。電源もあるのでノマドしている人も多いです。カフェ・ドリンクメニューが豊富で利用しやすい。

tabelog.com

関口フランスパン

f:id:mana-cat:20160619153906j:plain

パン屋さんだけど、イートインコーナーが充実していて、コストパフォーマンスにも優れています。オススメはフレンチトースト!

tabelog.com

みじんこ

f:id:mana-cat:20160830232516j:plain

ハンバーグサンドが激ウマでした。パンケーキが有名とのこと。

tabelog.com

ムーミン ベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

f:id:mana-cat:20160830234219j:plain

後楽園のラクーアにある、ムーミンのカフェ。大人気のためいつも行列ですが、コンセプトがしっかりしているので満足度の高いお店です。

tabelog.com

スターバックス・コーヒー 東京大学工学部店

f:id:mana-cat:20151207214717j:plain:w300

東大の銀杏並木を散策していたらスタバを発見。これから寒くなる季節にぴったりです。

tabelog.com

タイズ

f:id:mana-cat:20160830235120j:plain

本郷3丁目にある、コーヒーとケーキが美味しいお店。コーヒー好きにはたまらないお店だと思います。

tabelog.com

パティスリー(ケーキ屋が併設するカフェ)

パティスリートレカルム

f:id:mana-cat:20190624223025j:plain

食べログ百名店に選ばれるほど実力を誇るパティスリー。モンブランが圧倒的に美味しいのですが、全体的なクオリティは確か。カフェ併設です。

tabelog.com

オトワフジヤ

f:id:mana-cat:20160830235906j:plain

ワンランク上の洗練された不二家。ケーキ屋さんだけど、カフェコーナーもあってイートインできる穴場です。

tabelog.com

レセンシエル

f:id:mana-cat:20180309154836j:plain

文京区の中でも美味しいと評判のケーキ屋さん。イートインもできます。桜の季節は播磨坂の並木桜を眺めながら美味しいケーキを頂けます。イチオシです!

tabelog.com

PARADIS 小石川本店

小石川にあるケーキ屋さん。店内にカフェ併設。住宅街にありますが、豊富なケーキと焼き菓子が揃っているので、行ってみる価値はあるかと思います。

DSC01631

tabelog.com

エリティエ

f:id:mana-cat:20200111131054j:plain

白山下にあるパティスリー。上品なケーキがショーケースに並んでいます。モンブランがお気に入り。(写真はお持ち帰り)

店内のケーキセットがイチオシ。

tabelog.com

和菓子

廚菓子くろぎ

かき氷と賞味期限たった30分のわらび餅が最高に美味しい。人生でくろぎに出逢えて良かったと思うほど。

期間限定のかき氷は、記憶に残るほどの美味しさ。

tabelog.com

群林堂

f:id:mana-cat:20160205095044j:plain

護国寺に住んでいた頃に近所だったこともあってお気に入りの和菓子店です。豆大福が美味しすぎて、たまに食べたくなってしまいます。お持ち帰りのみ。

tabelog.com

浪花家 江戸川橋 (なにわや)

f:id:mana-cat:20160829233547j:plain

昭和の初期に創業、麻布十番の浪花家総本店よりのれん分け。並ばなくても最高のたい焼きが食べられます。たい焼きも美味しいけど、人形焼きも好きです。

みつばち 本店

f:id:mana-cat:20160830233552j:plain

湯島にある甘味処。ハニー焼きが美味しくてお気に入りです。九州では「回転焼き」「大判焼き」という名前ですが、関東だと違うんですね。

tabelog.com

まとめ

文京区にはまだまだ沢山の素敵カフェがあると思います。皆さんのお気に入りカフェを教えてくださいね♪

今後も新しいカフェとの出会いを楽しみにしつつ、これまでのお気に入りカフェにもたまに遊びに行けたら良いな。