Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【文京区エリア】護国寺・江戸川橋のグルメまとめ【ランチ・ディナー・カフェ】

文京区に引っ越してきて数年経ちました。

今日は、主に護国寺・江戸川橋エリアの美味しいお店をジャンル別に紹介します。
ぜひ、このページをブックマークしてご使用下さい(*^^)

紹介するお店は全て有楽町線【護国寺駅】または【江戸川橋駅】、下車で行けるお店になります。(※一部、東西線【神楽坂駅】あり)

スポンサーリンク

 

洋食

アジアティーク
f:id:mana-cat:20170108224952j:plain
江戸川橋の地蔵通り商店街にあるアジアン料理店。2016年にオープンしたばかりですが、地元のファミリーに大人気。本場タイ人シェフの作る料理は最高に美味しいです。注文時に辛さも調整出来るので安心。
ロイヤルホスト音羽店
f:id:mana-cat:20160507111728j:plain
ファミレスでも妥協のない味で有名なロイヤルホスト。家族や大人数で、かつ予約なしで入れるならここがオススメ。オススメはオニオングラタンスープとオムライス。お子様プレートあり。
lecker maul (レッカーマウル)
永青文庫のすぐ近く。
日本初上陸!ドイツ風ピザが食べられるフラムクーヘンのお店が目白台にオープン!カリカリとした生地がたまらない。ドイツ料理、ドイツビールも揃っていてバーとしての利用もできます。
TeF(テフ)
2014年5月にオープンしたばかりのフレンチのお店。ランチは1500円から。美味しくて、既に人気店なので基本的に電話予約が必須です(待っても「満席です」の看板が下げられているので入れません)。時間に余裕があり、ゆっくりとした食事をしたい時は、こちらがオススメです。
スペランツァ
護国寺駅近く。オーナーの焼くピッツァは絶品です。ラテアート職人が居るよ!
バンディエラ
江戸川橋の地蔵通り商店街。2014年版のミシュランガイドにも掲載されているほど、手打ちパスタがとても美味しい。この手打ちパスタを一度食べてみる価値はあるよ!人気店になってしまったので予約必須です。
ビストロ・ソレイユ
ランチでは950円~で美味しいフレンチが食べられます。
江戸川橋の音羽通り。オススメはビーフシチュー。ディナータイムのコース料理もたいへんお手頃です。こちらも人気店で、ディナーの時間帯に行く場合は事前に予約が必要です。
ピアッティ カステリーナ
神楽坂方面。ランチは1000円から。前菜にフォアグラ料理が付いていることを考えると、超リーズナブル!接客も素晴らしい。ただ、人気店すぎて並ぶ覚悟が必要です。
マティーニバーガー
神楽坂方面。ここのバーガーはランチには少し割高なんだけど、超美味い!今まで食べたバーガーの中で一番美味しかったです。食べてみる価値あり!平日はお得なランチセットがあるよ。
インディアンダイニング カルカ
昼はナンorライスがおかわり自由。カレーの辛さは注文時にお好みで変えてもらえます。カレーの種類が豊富で美味しいです。夜はコスパが最高!ファミレスよりも安く利用できます。
小石川テラス
凸版のところ。まだ行ったことが無いけど、周辺の口コミで評判が良いところなので近々行ってみる予定。
アリエッタ
f:id:mana-cat:20160620233340j:plain
隠れ家的存在のイタリアンバルで、2016年4月にオープン。ランチはたいへんリーズナブルな価格(800円~)でボリュームあり!普段使いにちょうどよいお手頃さです。

寿司・和食・郷土料理

築地ビッグ寿司
音羽通りにあるお寿司屋さん。ネタが傾くほどに超でかいから初めての人はビックリするかも。家族連れや海外旅行者も多いです。
釜あげうどん はつとみ
宮崎うどんのお店。ふわっとしていてコシがあって、とっても美味しいよ。ランチの金額も900円以下でリーズナブル。子連れも多いです。
スイドウカフェ
お魚のランチが最高に美味しすぎてこちらも通いたくなるレベルです。とにかく、炙ったお魚が美味しすぎる…!
はし本
創業は天保6年で歴史のある鰻屋さんです。鰻がフワッと焼かれていて、とっても美味しくて感動。店主はたいへん流暢な英語を話すので、英語圏の人も安心です。ラストオーダーが19時半、閉店20時なので営業時間に注意。人気店なので電話で予約しましょう。

 

カフェ・喫茶店

最近、オシャレなカフェが増えてきました。

ごはん茶々。目白坂下
f:id:mana-cat:20160410161746j:plain
江戸川橋方面、音羽通り。子連れで気軽にカフェめしが食べられるお店。キッズプレートありで、定食やカフェメニューが豊富。江戸川橋で一番可愛くてお洒落なカフェです。Wi-Fiあり。
ル・ジャルダン
椿山荘のラウンジにあります。「アフタヌーンティー」では30種類ほどの紅茶と、コーヒーがおかわり自由。紅茶好きにはたまらないティータイムです。桜の時季は混みますので予約した方が良いです。
テオブロマ 神楽坂
神楽坂方面。ここのお店のジェラートが最高。カフェの利用も可能です。
モジョ コーヒー
江戸川橋から赤城坂を上ったところにあります。このお店のフラットホワイトが美味しすぎて何度も通いたくなるレベル。
オン・ザ・コーナー
昔ながらの喫茶店。入るのをためらってしまう外観ですが、店内の雰囲気は意外にも良いです。マスターが親切なので入って良かったと思える場所。
全面喫煙可能で、愛煙家には貴重なお店かも。
玉露園喫茶室
f:id:mana-cat:20150629123349j:plain
お仕事の打ち合わせや待ち合わせにうってつけな喫茶店はここ。快く領収書も切ってくれますし、お仕事関係の人がよく利用しています。グリーンティーフロートが美味しくてオススメ。お得なランチもあり。
こちらも全面喫煙可能な貴重なお店。
ネマルカフェ(nemaru cafe)
席数は少ないけど、ゆっくりくつろげるカフェ。人気はチキン南蛮。ランチはフリードリンクで950円ほどになるのでお得です。
ユルカフェ
東京都豊島区雑司が谷3-10-6にお引っ越しされたようです
ジゾウカフェ(JIZO CAFE)
f:id:mana-cat:20150629122226j:plain
2015年6月にオープンしたばかりのコーヒー専門店。ケーキセットが美味しいです。コーヒー豆の販売もあり。
トトスクキッチン
f:id:mana-cat:20151122124904j:plain
可愛い系のカフェ。オーガニック系のランチプレートとパンケーキが美味しい!こちらも子連れに優しいカフェです
※残念ながら2017年1月21日(土)をもって閉店。もしかしたらどこかで再開するかも!?お店のFacebookページで確認しましょう。
サンドイッチカフェリール
f:id:mana-cat:20161106210520j:plain
関口フランスパンが経営するカフェ。土日祝日は定休日ですが、平日の利用は穴場!ランチもお得です。小腹が空いたとき、ベーグルを頂いています。
オトワフジヤ

f:id:mana-cat:20160507114713j:plain

実は、不二家の本社は銀座から護国寺に移転していたのです!こちら1階にある、ハイグレードな不二家。高級感溢れる店内にてケーキを購入できますし、イートインコーナーもあります!ソフトクリームとコーヒーもあるので、カフェのみの利用でしたらこちらでイートインするとお得かも。

 

中華

江戸川橋には昔ながらの中華屋さんが多いです。価格もリーズナブル。

幸せのはし
チャーハン専門店。ランチセットは750円~と大変お得で、なおかつパラパラチャーハンで美味しいです。月替わりやお任せチャーハンがあるので飽きません。
新雅(シンガ)
安くて美味しい中華。700~800円でお腹いっぱいに。人気は「ニラソバ」で、お昼の時間帯はいつも行列ができています。
2015/07/23 店舗移転。移転先は旧店舗のすぐ近く。移転先

和菓子・パン

浪花家 江戸川橋(なにわや)
江戸川橋の地蔵通り商店街にある、とても美味しいたい焼き屋さん♪1匹160円!
群林堂
f:id:mana-cat:20160410162243j:plain
護国寺の音羽通りにある和菓子屋さん。このお店の豆大福は最高!このお店はいつも行列です。平日は14時頃、土曜日は12時頃にいつも売り切れていますのでお早めに。
関口フランスパン
f:id:mana-cat:20160619153906j:plain
日本で初めてフランスパンを販売したお店。フランスパンはもちろんのこと、サンドウィッチや菓子パンも美味しくて、価格もリーズナブル。店内で注文するタイプのフレンチトーストは最高に美味しいのでオススメです!
休日のイートインスペースは、いつも家族連れで賑わっています。お子様用椅子もあり。
パーネ エ オリオ
まだまだ珍しいイタリアンのパン。ちょっと割高だけれど、とっても美味しいパンがずらり。
護国寺・音羽通りに2013年オープンした新しいお店です。
和菓子 浅田家
f:id:mana-cat:20160410162857j:plain
江戸川橋地蔵通り商店街入口すぐのこのお店には、季節の和菓子がずらり!
柏餅やみたらし団子が美味しいです。

まとめ

護国寺・江戸川橋エリアには美味しいお店がいっぱい!ぜひお立ち寄り下さいませ。

もちろん、名所にも立ち寄ってみてね♪

  • 椿山荘
  • 新江戸川公園
  • 永青文庫
  • 護国寺
  • 3月になったら鳩山会館(1月~2月、7月~8月は休館期間)
    5月・10月は鳩山会館のバラが見頃です!
  • 江戸川橋・地蔵通り商店街

関連エントリー

変更履歴

  • 2014/04/24 初投稿
  • 2014/09/24 店舗情報更新。中華ジャンルを増やしました
  • 2015/07/22 店舗情報更新。ジゾウカフェ,玉露園喫茶室を追加しました
  • 2015/08/20 店舗情報更新。トトスクキッチンを追加しました
  • 2015/10/24 店舗情報更新。レッカーマウルを追加しました
  • 2016/04/10 店舗情報更新。和菓子 浅田家を追加しました
  • 2016/05/07 店舗情報更新。オトワフジヤ、ロイヤルホスト音羽店を追加しました
  • 2016/06/20 店舗情報更新。アリエッタを追加しました
  • 2016/11/06 店舗情報更新。サンドイッチカフェリールを追加しました
  • 2016/01/08 店舗情報更新。アジアティークを追加しました