Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

休日でも楽しみたい、文京区とっておきグルメ10選

休日でもオススメ!とっておきのレストラン10選

ゴールデンウィークも折り返し地点にきましたね。そこで、連休中のとっておきグルメの紹介をしたいと思います。

今回は、とっておきグルメを提供しているお店を10店舗激選。かつ、連休中も営業しているお店を選びました。

※ 実際に行かれる際は、突然の休業も有り得るので事前にお店の公式サイトで営業日の確認をお願いします。

1.本郷東大キャンパス内「廚菓子くろぎ」のわらび餅

賞味期限がたった30分のわらび餅。 とても記憶に残る、最高のわらび餅でした。 黒蜜ときな粉の組み合わせが特に良かったです!

2. 本郷三丁目「ファイヤーハウス」のハンバーガー

ボリューム満点かつ美味しさもバッチリなハンバーガー。大人気のお店です。営業時間も夜遅くまで営業しているので、比較的行きやすいかと思います。

3. 都営三田線白山駅「ヴェロニカパンケーキ」のチョコバナナパンケーキ

白山下に彗星の如くオープンした期待の新店。

神パンケーキだと思える組み合わせは、「チョコバナナパンケーキ+生クリームトッピング」。この組み合わせをこちらのお店で経験した後、稲妻が落ちたような衝撃を受けました。
ラム酒と焦がしバナナと一緒に焼かれているチョコパンケーキは、最強のパンケーキの組み合わせ。ぜひこの機会にチャレンジして下さい。

4.有楽町線江戸川橋「バンディエラ」の生パスタ

生パスタはイタリアの田舎料理を忠実に再現したものを頂き、その奥深さを知りました。

ランチタイムのコース料理もあり。前菜の多彩な味わいに、舌の中でハーモニーが生まれつつ、パスタからデザートまで全てが完成されています。

5. 小石川「青いナポリ」のマルゲリータ

知る人ぞ知るピッツァの名店「青いナポリ」。マルゲリータが最高に美味しくてオススメです。席数も多く、女子会や家族でも楽しめます。満席になっているタイミングも多く、特に休日の場合は予約して来店することをオススメします。

6. 都営三田線千石「庭の家のカフェひだまり」のスイーツ

古民家カフェでいただくお食事やスイーツは、非日常感が味わえて非常にホッコリします。ぜんざいや三色団子などの和菓子から、シフォンケーキの洋菓子まで幅広く楽しめます。「本日のケーキ」は日によって変わりますが、どれも美味しいです。

7. 根津神社近く「シグネコーヒー」のスイーツ・コーヒー

スイーツの仕込みに時間を掛けているそうで、どれも美味しくておすすめです。コーヒーも、注文を受けてからコーヒー豆を挽いて提供されるので、特別に美味しい。

根津神社の近くなので、ついでに立ち寄ってみては。(2019年4月6日~5月6日まで文京つつじまつり開催中です)

8. 湯島天神近く「サカノウエカフェ」のかき氷

かき氷のビジュアルも可愛いのですが、味も工夫されていて飽きなくて美味しい。常に人気店ですが、待てば入れます。

9. 播磨坂さくら並木「パティスリーレセンシエル」のケーキ

ケーキがとにかく美味しい。香りもよくて、スパイスを意識して作られています。サイズは小ぶりですが、個性溢れるケーキが宝石のように並んでいます。ケーキ好きの人にぜひオススメしたいです。

10. 播磨坂さくら並木「アリッサラカフェ」のガパオライス

異国を漂わせる店内の内装。猫(?)の絵画はインパクトがあります。ガパオライス・グリーンカレーが最高に美味しくて、沢山の人にオススメしたいです。

紹介は以上になります。ぜひこの機会に、とっておきのお店を見付けて下さいね。

関連ページ

© Manami Taira