読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) ソニー用 購入レポート(1)

カメラ・レンズ・ガジェット

ただいま、出産前最後の帰省中です。出産したら暫くは帰れないので、実家と親戚に挨拶しています。

さて、こんなニュースを発見しました。2014年11月5日にミラクルムーンが出現するそうです。

171年ぶりの名月が出現! 一生にいちどのミラクルムーン

しまった!帰省にズームレンズを持ち帰っていなかった。というのと、これまで月が撮れるズームレンズは3000円の中古レンズで、買った時からカビが生えていたのです。だから、今回ばかりはちゃんと撮ろうと思って、やっとこさ新品のズームレンズを購入したのです。

ソニー用のTAMRONズームレンズが10月30日発売!

なんと!新設計されたソニー用のズームレンズがTAMRONから発売が決まったことを知りました。

買おうと思った決め手は、カカクコムの口コミ

ソニー用のマウントは発売されたばかりなので情報源が無い。だから、同製品のキヤノン用とニコン用の口コミを見て、判断しました。口コミの内容としては概ね良い印象を受けました。

同製品のニコン用、キヤノン用のレンズは人気で1ヶ月以上の入荷待ちのこと。ソニー用は発売されたばかりなので、ちょうど良いタイミングで購入することができました。

ちなみに、ソニー用レンズに「VC」が付いていないのは、ソニーAマウントのカメラ本体に手ぶれ補正が付いているから、レンズ側の手ぶれ補正を省略しているからです。

ちょうど熊本に帰省中で近所にカメラ店が無いため、Amazonのマーケットプレイスで新品を購入しました。なお、カメラのキタムラでも販売されています。

Amazonの商品到着の目安はあくまでも「目安」なので、11月5日のミラクルムーンに間に合うように、販売元に直接電話で問い合わせました。ちなみに関西のカメラ店だと、九州まで届けるのに1日で良いとのこと!関西の販売店の有り難さに今回はとても感激しました。幸運なことに、購入時点でAmazonの最安値かつ、大阪のカメラ店で購入し、次の日には届きました。

到着したのが11月2日の16時頃。早速開封して自宅の猫を撮影しました。あいにくの雨だったので薄暗く、外での撮影が出来なかったので翌日以降にまた撮影します。

続編に続きます。

© Manami Taira