Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【2019年】根津神社のつつじ開花状況「文京つつじまつり」

今年もやってきました。「文京つつじまつり」開催中です。4月6日(土曜日)~5月6日(休・月曜日)まで実施中です。

約100種3,000株のつつじが見ごろを迎える中、「文京つつじまつり」が開催されます。
 まつり期間中は、根津神社のつつじ苑の公開や、根津権現太鼓などのさまざまな催しが行われます。

早咲きのつつじがもうすぐ見頃です

現在の根津神社のつつじ苑の様子です。
今年は例年よりも寒いため、昨年よりも恐らく1週間~10日程度、つつじが満開になるタイミングが遅くなっているかと思います。昨年の開花レポートと比較してみると、咲き方が全然違うのでご参考に・・・

追記:つつじが満開になりました!以下エントリーをご覧下さい。

ですが、早咲きのつつじは、4月中旬で満開になり、中咲きのつつじも咲き始めようとしています。この週末4月13日~14日頃が早咲きの見頃かなと思います。

来週以降は、中咲きが咲き始め、遅咲きも4月の下旬頃には満開になるかと思いますので、どの品種のつつじも楽しみたい方は、毎週行ってみることをオススメします。

早咲きのつつじの見所

早咲きのつつじの品種は珍しい品種が多いので、見ていて飽きません。ぜひ自分のお気に入りを見付けてみてください。

つつじは、気温が暖かくなれば一気に咲くので、足を運ぶタイミングはぜひお見逃し無く!

またタイミングを見て、つつじ苑の様子を見に行ってみようと思います。

追記:つつじが満開になりました!以下エントリーをご覧下さい。

© Manami Taira