Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

ブログから始まったこと

f:id:mana-cat:20181125012606j:plain

寄稿・インタビュー掲載のお知らせ

11月はインタビューや寄稿記事が続々と掲載されましたのでご紹介いたします。

CodeZine連載「Raspberry Pi Zeroではじめよう! おうちで楽しむIoTレシピ」

寄稿した記事が続々と掲載されています!これからIoTを始めたい方に読んで頂けると嬉しいです。

寄稿した記事が、月間アクセスランキング1位になっています。沢山の方に読んで頂けて本当に嬉しいです。

マネ会

我が家のお金の管理について。家計の見直しや、家族旅行の予算や子育て中のお金の価値観について身に付ける点などもご紹介しました。

hikakujoho.com

AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

こちらは本業で取材いただきました。取材自体は結構前にあったのですが、この度掲載されました。

取材いただいた時、 「予定通り進まないプロジェクトの進め方」の著者のお一人である前田さんとお話しでき、たいへん有意義な時間を過ごせました。

www.advertimes.com

きっかけはブログエントリーが褒められたから

もちろん私も、1日100PVで無名だった時期がありました。別に人気にならなくても、マイペースで書いていけば良い。そう思っていました。

その私が寄稿するようになったのは、プロ編集者の鹿野さんに「ブログの書き方が綺麗」と当時 褒められた事がきっかけでした。当時はまだ発芽もしていない小さな種だった存在でしたが、徐々に成功体験を重ねることで自信へと繋がっていきました。

書きやすい媒体に移転した結果

転換期としては、はてなブログに移転したことです。これがきっかけで、以前よりも出版社さんからお声が掛かるようになりました。
従来のHTML直接入力でブログエントリーを書くよりも、Markdownで書いた方が圧倒的に早いし、書くことに専念できます。Markdown対応のはてなブログに移転したことで、ブログを更新する頻度も上がりました。結果として、露出頻度が上がり、検索ランキングも以前よりも上位になったので、出版社さんからお声が掛かりやすくなったのかと思います。

いま、本業のエンジニアとフリーランスの複業中ですが、人とは違う能力を活かす道もありなのだと思いました。自分の得意なことや好きなことが見えてきたと思います。

褒められた事で、自分の長所を活かせるように

誰かに認められ、褒められた事で人生が変わってきたことは事実です。自分では気付かなかった能力は、誰かに褒められることで強みを知ることができました。
これまで沢山の方に応援頂きました。恩返しがしたいので、これからは可能性のある方々を応援していく立場になっていこうと思います。いつも、応援いただきありがとうございます。

© Manami Taira