Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

NEXにCOSINA Zeiss Planar T*1.4/50mm を装着

実は、EマウントレンズのSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zが欲しくて心待ちにしているのです。しかし、ソニーストアでは品薄状態のため手に入れることが出来ず、日々悶々としている生活を送っております。

そのため、代替案として夫が持っているNikonマウントのCOSINA Zeiss Planar T*1.4/50mmをマウントアダプターを使って利用することにしました。ちなみに、マウントアダプターはKIPON N/G-NEXを利用しております。

NEXの標準レンズよりもズッシリと重く、それでいて高級感溢れとても本格的です!こうやって他マウントのレンズを装着することに憧れていましたので、夢が叶ってとてもにやけております(笑)

 

これまで単焦点で50mmのレンズは所有していなかったので、今更ですがこのレンズで楽しんでおります(笑)50mmって風景撮りにも使えて何かと便利ですね。

きちんと手ブレ対策をして、上達していきたいです!

夫のZeissなのに

結婚直前に、「結婚したらAマウントとEマウントで統一しようね」と約束していたのにNikonを選んでしまった夫。そんな夫のZFマウントのCOSINA Zeiss Planarはすっかり私に気に入られ、ほぼ私が使用している状態になりました。たとえ、マウントが違っていても、マウントアダプターさえあればNEXでも使えちゃう!これで夫婦円満なカメラライフを満喫できます。めでたしめでたし。