Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

奇跡の京都旅行

DSCF5294

妹と二人で京都旅行。1泊2日の旅をしました。

人生を振り返ると、出産を除いて子どもと離れたことが無いんですよね。
仕事でもそう。西日本出張でも気合いで日帰りできる位に東京は交通機関が発達している。それと、行き先が京都や大阪だとしても、翌日に学校行事があったよな~とか、考えた末に日帰りで東京の自宅に帰宅しています。(近くに頼れる親戚もいないので、この先も、仕事と家庭の両立のため、子どもがある程度大きくなるまではこの選択を取るのだと思います)

DSCF5068

このままだと、子ども3人全員が巣立つまで子ども抜きで旅行に行けないのでは?と気付いてしまった。

過去に日帰りで行った先で、京都は宿泊してみたかった。この野望を叶えるべく、実の妹を誘いました。
妹は子どもが4人いるから、ダメ元で頼んで京都旅行することに。お互い、上の子がある程度大きくなっていて、1泊程度だったら夫に頼める程度に手が掛からなくなりました。

私から誘ったのですが、旅行のプランを立ててくれたのは全て妹です。旅行会社のツアー級に計画力のある妹に感謝です…。

DSCF4568

この日のために、1年前に買ったSONY α7ⅣをSONYストア銀座のカメラクリーニングサービスに出してセンサーをお掃除してもらい、準備は万端。

だったのにだ、持参したのは一昔前のFUJIFILM X-T30なんですよ。カバンに入っていたカメラを入れ替えずに持ち運んでしまった・・・。フルサイズで撮りたかったと思ってた。でも、京都は長距離を歩くから、軽いカメラ(FUJIFILM)で大正解だったのでは?と間違えて持参して逆に良かった。

DSCF4615

そして奇跡は起こった

DSCF4835

旅先の公園でポケモンのマンホールを撮影したときに声を掛けた人が、実はTwitterで昔から相互フォローしている方でした。

ポケモンのマンホール、通称「ポケふた」をポケモンGoのARで撮影していました。

DSCF4827

その事実に翌日気付いて、確率的に運命を感じました。ポケストップのルアーも、アイテム消費しないとアイテムボックスが満杯になるから消費のため使っていました。
ポケモンGoはサービス開始時はやっていたのですが、ほぼ引退に近くてあまり起動しないのですが、記念にポケストップを回すために起動しました!

SNSは時差投稿なので、こんなことがある事に驚きで、こんな奇跡があるんだなと、ご縁に感謝です…。

泊まったホテルが最高すぎた

DSCF4857

今回はROKU Kyoto に泊まりました。いくつか候補を出して、妹が泊まりたい所に泊まりました。もうすぐ妹の誕生日なので、スーパーでお惣菜を買い、ルームサービスでお弁当を頼んでわいわい祝っていました。

【ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts】の空室状況を確認する - 宿泊予約は[一休.com]

泊まったお部屋は半露天風呂のお部屋。全てにおいてサービスも良く、感動していました。これまで泊まったホテルの中で一番良かったです…全てが良かった。また泊まりたいです…

DSCF4879

朝食ビュッフェ。紅葉が色付き始めた10月1日の朝7時。雨上がりの窓際で食べる朝食は最高でした。

行ってみたかった金閣寺

高校の頃の修学旅行はスキー(長野)でした。京都に行きたかった~金閣寺を間近で見たかったと後悔しても、子どもを3人連れて行くのは体力的に難しいなと、半ば諦めていたから本当に良かったです。

DSCF4996

ここで、日記を書くのは時間切れ!行きたかった場所に行けたし、年1回ぐらいは子どもの子守を夫に任せてゆっくり羽を伸ばしても良いかな~と思いました。

人生、まだまだ長いからたまには息抜きも必要ですね。

夢の共演をありがとう。