Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【東京都文京区】小石川植物園の梅が見頃です

DSC08851

ウメ林が見頃です

小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科の附属施設)に30分ほどお邪魔して、子どもとお散歩しました。閉園時間の30分前に入った関係でギリギリ間に合いました。

www.bg.s.u-tokyo.ac.jp

向かった先はウメ林。満開でした。

DSC08857

中にはレジャーシートを敷いてお花見をするお客さんもいらっしゃいました。ちなみに、小石川植物園は飲酒禁止なのでご注意下さい。

DSC08885

満開で見事でした。気温も暖かく、ちょうど良い季節になりましたね。

DSC08845

DSC08958

オススメは単焦点レンズとズームレンズ

レンズは1本(100mmレンズ)しか持参していなかったのと、時間が殆ど無かったのですぐに帰りましたがじっくり撮影したかったですね。

ズームレンズで広角~標準まで撮影したら楽しそうです。

野鳥撮影には望遠レンズの持参を

DSC08931

望遠レンズを持参していなかったので残念でしたが、ウメ林には野鳥が多く生息しています。近付いたら逃げてしまうので、200mm以上のレンズで撮影することをオススメします。

最後に、実は花粉症が酷くて子どもと散歩すること自体が久しぶりだったので、とても嬉しそうな長男を見られて安心しました。