Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

文京区【春日臨時保育所】の申込みは3月3日まで!

ええと・・・突然ですが文京区の待機児童を解消すべく、2016年2月25日に緊急発表された大事なお知らせがあります。
それは、臨時保育所の開設です。

入所要件

平成28年4月入所で不承諾になった0~3才児が対象。詳細は以下の通り。

文京区では認可保育所の入園待機児童を解消するための緊急対策として、区立保育園の仮園舎として使用していた礫川公園内の建物を活用し、認可保育所への入園待機をしている児童の受け皿として、民間事業者の運営による認可外保育施設を開設いたします。
なお、申請の要件としましては下記の(1)~(3)の全ての要件にあてはまる児童を対象とします。
(1) 文京区在住
(2) 平成28年4月1日時点で0歳児(生後43日経過児)から3歳児の児童
(3) 文京区認可保育所に28年度4月1次入所申請で入所不承諾となった児童又は、28年度4月2次入所申請中の児童
※文京区内認可保育園からの転所申請者は対象外。

応募締切は本日3月3日まで・・・なのに通知すらこなかった

本日3月3日(木)保育課必着です。手渡しでも構いません。
申込み方法は以下ページを参照
文京区 平成28年4月認可保育園等の入園・転園・延長保育のご案内
2月25日に文京区のページに公開されていたようですが、我が家は24日に新宿区の認可外保育園から「空きました」と連絡がありましたので、文京区のページのチェックを怠っていました・・・。
しかし、締切早すぎやねん!告知から締切まで10日間しかありません。情報格差になってしまうので、せめて不承諾になっている家庭には通知してほしかったですね・・・残念すぎる対応です。
気になる方はすぐにチェックしてみてください!
追記:「不承諾通知書に同封されていた」とコメントがありましたが、何故かうちには同封されてなかったです。。もしかしたら、兄弟(4才・1才)の通知が同じ封筒で一緒に来たので、役所が同封し忘れていたんじゃないのかと思われます。なんかモヤモヤ・・・