Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

RX10 III (DSC-RX10M3) が欲しい・・・

今日は長男の保育園の親子遠足で上野動物園へ行ってきました。
今回の持参カメラはコンデジのSONY DSC-RX10。F2.8通しで使えて、なおかつ200mmまでの望遠ズームができる便利コンデジです。

SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX10 2020万画素CMOS 光学8.3倍 DSC-RX10

SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX10 2020万画素CMOS 光学8.3倍 DSC-RX10

RX10を2年3ヶ月使用していますが、所有して大満足のカメラです。これ1本で何でも出来るので、それまでメインカメラだったα57よりも使用頻度が高いです。

RX10に足りないもの・・・それは望遠

まずはRX10でハシビロコウを撮影。

f:id:mana-cat:20160521213838j:plain:w300

ズームしてみます。

f:id:mana-cat:20160521213833j:plain

もっとズームしたい・・・(けどできない)

次は、混雑しているシロクマを撮影。二匹が仲良くチュー?しています。

f:id:mana-cat:20160521214847j:plain

f:id:mana-cat:20160521215034j:plain

え、もしかして喧嘩してたのかな(;・∀・)

もっとズームして調べてみたい。(けど、これ以上ズームできない)

本気で悩んでいること

動物園の動物や、野鳥を撮影するとき、望遠200mmだと厳しいことが分かってしまいまして、できればRX10以上の望遠ズームができるコンデジが欲しい!
一眼カメラの交換レンズだと、400mm以上は高すぎて手が出せないですよね。どうしましょう・・・
動物を撮影していると、望遠レンズが欲しくなってしまって物欲が湧いてきますね・・・

スポンサーリンク

DSC-RX10M3 発売

そんな私に、新しいRX10のモデルが出たというニュースが!!!ちょうど昨日、2016年 5月20日にDSC-RX10M3 というモデルが発売されたようです。

www.sony.jp

DSC-RX10M3はF2.4-4 になるものの、24-600mmまでの超望遠レンズを採用しており、野鳥撮影や望遠を必要とする撮影にピッタリです。
ちなみに、RX10M2とはコンセプトが違うので併売されるようですね。確かに、600mmレンズに対応させるためにカメラ本体の重さもRX10M3は1095gになっていますから、一回り違いますね。(RX10M2は813g)

レビューはくんこくさんが纏めて下さるのを期待しつつ、前向きに購入を検討してみようと思います。

オマケ写真

こども動物園エリアで、ニワトリがお昼寝中の豚に乗って日光浴をしていました。

f:id:mana-cat:20160521222040j:plain:w300

f:id:mana-cat:20160521222032j:plain:w300

ちょっとホッコリしたひとときでした。

カメラ選びは悩みますが、それもまた楽しいですね😀