Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

「一眼レフ」になったNEX-3

先日、NEX-3友達とファミレスでカメラの勉強会をしていました。

そもそも、私自身がカメラの知識も、写真の知識も無く、感性に任せて撮っているという現状があったので、詳しくしっている友達にいろいろと教えて貰いましたよ。

「もし、NEXが一眼レフだったらどうなる?」ということで、「レフ」の部分を装着(笑)案の定、サイズが大きくなりますね。

NEXは反射鏡やペンタプリズムなどの内部機構がない分、本体サイズが小さくなった。撮像素子はAPS-Cという大きなメリットがある。だから、それなりに綺麗に撮れるのか~と納得。

NEX-3やNEX-5の登場により、中古レンズが流行ると思うんだけど、どう思いますか?私自身はというと、レンズ沼にならないように気をつけます(笑)

オマケ。黒NEX-3に装着した一眼レフとレンズを私のNEX-3シルバーに装着して試しに撮影。「F1.0」っていう表示になったけど、ちゃんと撮れているようです。