読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

【あったら便利】レンズフィルター収納ケース

カメラ・レンズ・ガジェット 人気記事

レンズフィルターの収納に困ったら

一眼カメラのレンズが多くなっていくと、レンズ用のフィルターも増えていきます。

f:id:mana-cat:20150731160148j:plain

こんなにゴチャゴチャと増えてしまっては、外出時に持ち出すのが大変です。

そこで、フィルター用収納ケースを購入しました。
購入したものは、マルミのフィルターソフトケースのLサイズ。

MARUMI  フィルター ソフトケース L 711296
 

 Amazonでは46%値引きで879円で安かったです。
フィルターは6枚収納できます。

f:id:mana-cat:20150731160620j:plain

フィルター径 55mm~72mmまでの6枚を収納。
どのフィルターなのか分かりやすいように、マスキングテープをテプラ代わりにしました。

UVカットフィルター,サーキュラーPLフィルター,MCプロテクター,NDフィルター,クロスフィルターが勢揃い。
収納したフィルターは後で入れ替えが発生するかもしれないし、剥がしやすいマスキングテープは便利です。
ついでに、ブロアーでフィルターに付着していた埃を飛ばしました。

f:id:mana-cat:20150731162542j:plain

フィルターを6枚収納した状態のソフトケースの厚みは上記の通り。
少々もっこりしますが、問題無くカメラバッグやカバンへ楽々収納ができ、思ったよりもかさばりません。

アレコレ探さなくてもいいように、ソフトケースはカメラバッグに入れっぱなしにしておこう。

ハードタイプもあるよ

ちなみに、ソフトフィルターケースよりも、耐衝撃性に優れているのはハードタイプです。
ソフトタイプはちょっと心配な方は、以下を検討してみてはいかがでしょうか。

フィルターケースを「いつか買おう」と思って4年が経っていました。
意外と安いので、早く買っておけば良かったと後悔。

フィルターの収納に困ったら、試しに購入してみてはいかがでしょうか。

© Manami Taira