読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

NEX-3 の「ピクチャーエフェクト」を試す

カメラ・レンズ・ガジェット

ファームウェアアップデートで新機能登

2011年6月20日 デジタル一眼カメラ「NEX-3」、「NEX-5」をご愛用のお客様へ ファームウェアアップグレードのお知らせの通り、NEX-3およびNEX-5ファームウェアが「Ver.04」になりました。

このファームウェアアップデートにより、NEX-3でも、新モデルの「NEX-C3」と同じような「ピクチャーエフェクト機能」が利用できるようになりました。

さて、実際に使ってみて楽しいのでしょうか。早速、私のNEX-3もファームウェアをアップデートしてみました。

遊び感覚で楽しめる「ピクチャーエフェクト機能」

さて、まずは護国寺駅前にあるCAFE OTOWAYA (カフェ オトワヤ)で試し撮りをしてみました。NEX-3に16mm単焦点レンズ、フィッシュアイコンバータを装着した状態で撮影しています。

こちらは通常のAモードで撮影。

「ピクチャーエフェクト機能」の「パートカラー(イエロー)」をON。

一瞬で黄色を判別し、手軽に撮影できるところがとても楽しい!

こちらは「トイカメラ」。周辺が暗くなって、トイカメラっぽく撮影されます。オシャレなカフェにぴったり!

このオムライスは「レトロフォト」で撮影。こちらも同様に、カフェごはんにぴったりのエフェクトですね。

このように、カフェの中でも色んなピクチャーエフェクトを試してみて、遊べるのです。面白い。

そして、お腹を満たした後に音羽通りを散策。お花が飾ってあるので撮影してみました。

色とりどりの花は「ポップカラー」で撮影。

ひまわりは「ポスタリゼーション(カラー)」で撮影。

それぞれの写真の受ける印象が全く変わってきますね。

気軽に、楽しく「お散歩カメラ」

実際に使ってみると、お散歩がとても楽しくなりました。PCに写真データを取り込んだ後に写真編集ソフトでわざわざエフェクトをかけずとも、カメラ本体で「ピクチャーエフェクト機能」をONにするだけで楽しめる。手間も掛からず、写真の加工に対して敷居が低くなった感じがします。

気軽に、まずは試してみてみよう♪

© Manami Taira