Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【熊本/南荒尾】ミシュラン掲載「武蔵ラーメン」

久留米ラーメンを提供する「武蔵ラーメン」。場所は熊本の県北に位置する荒尾市にあります。

tabelog.com

復興支援を目的として出版された「ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版」のビブグルマンに掲載されたとのことです。

掲載店はミシュラン公式Webサイトでも確認できますので、ぜひご活用下さい。

japanguide.michelin.co.jp

今回は大晦日に「年越し蕎麦」代わりに頂きました。 蕎麦よりもラーメンですね!

私が選んだのは「武蔵の黒ラーメン」。

あっさりとした豚骨スープに、効果抜群のマー油、そして追加で揚げニンニクを入れます。 熊本では「あっさり」でも、東京基準でいうと、普通にこってりの部類に入るかと思います。

もちろん、通常のラーメンもあります。

熊本・福岡あたりだと「ラーメン」と書かれているものは全て豚骨ラーメンなのが常識です。熊本でおなじみの「揚げニンニク」も常備されている点も嬉しいポイント。

ラーメンは最高に美味しすぎて泣きそうになります。 やっぱりここが一番だなと改めて思いました。

しかし、、生まれも育ちも東京っ子の長男はまだ8歳。豚骨ラーメンが食べられません。 豚骨味噌ラーメンもメニューにあるので助かりました。
8歳児は「ここの餃子、今まで食べた餃子の中で一番おいしいかも!」と言っていました。

ニラ多めの餃子は、少し小ぶりの一口サイズですが、口に入れるとニラの香りが広がってとても美味しいです。やみつきになります。

また食べに行けるのは何年後になるのか分からないけど、自分にとっての最高のラーメン店です。

tabelog.com