Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

静岡旅行 その2

SE女子でもっともワイワイできたのは…そう自宅飲み!

お酒だーお酒だー!

SE女子的クッキー?(笑)

そして、就寝はサーバの隣でおやすみなさいをしましたよ。寝心地がとてもよかった(笑)

女性にしか分からない悩みがある

みんな、同じような悩みを持っていた。

  • データセンターは寒い、寒さとの闘い
  • 女性特有の不調 (みんな貧血を持ってる)
  • スキルはあるのに、女性であるが故に初対面の人には信頼してもらえないもどかしさ
  • 家庭と仕事の両立ができるようなキャリアアップ
  • 現状や将来への漠然とした不安
  • そもそも現場に女子が少なすぎる
  • などなど…

女性エンジニアが少ない現状を垣間見れた。現状の問題点が見えてきた。女性エンジニアが少ないが故に、男性の視点で物事が決まっているっていうことだ。

でも、みんなうまくやっていけてる。苦労もしたんだと思う。相当の努力をしないと、ここまでは成長できない。

だからなのか、みんな輝いていた。人に優しくできて、笑顔がステキ!

私もこんなSEになっていきたいし、お手本となるようなエンジニアになりたい。

おまけ。(笑)