読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

働く母ちゃんオススメの家電・グッズ【ベスト5】

カメラ・レンズ・ガジェット 育児・仕事と家庭

よく「二人育てながら仕事も家事できるよね、凄いよね!」と言われますが、家電やグッズの力に頼って時間を有効活用しているのです。今回は、買って良かった・導入して良かったグッズなどを紹介したいと思います。

1位 食洗機

断トツの1位は食洗機。引っ越しする前はビルトインのタイプを使用していましたが、引っ越し後は食洗機が無くて、新たに購入しました。

家電量販店で、PanasonicのNP-TR9を65,000円で購入。今は少し安くなっているようですね。

食器を手で洗うと、ゴム手袋をしない限り手が荒れるし、何よりも毎日忙しいので貴重な時間を奪われてしまいます。食洗機が稼働している間、私は別の事ができるので本当に買って良かったと思います。

食洗機購入の注意点

ただし、自宅で取り付けられるかどうかはいったん確認した方が良さそうです。我が家はビルトイン浄水器が付いていたので、それでも食洗機が取り付けられるか、家電量販店の委託業者の方に下見して貰いました。もし、取り付け不可だったら返品できるように調整をしていましたが、無事取り付けできてよかったです。

2位 コードレス掃除機

引っ越しして部屋数が多くなって、通常の掃除機だとコードを抜き差しするのが非常に面倒になったので、SHARPのFREED(フリード)というコードレスサイクロンを購入しました。バッテリーで動く掃除機なので、お掃除楽ちんです。

ちなみにスタンダードモデルのEC-SX320 レッドを購入しました。

FREEDの気になる吸引力は?

1ヶ月ほど使用していますが、毎日ストレス無く掃除機をかけています。購入するまで気になった吸引力も、これまでの紙パック式の掃除機と遜色ないと感じました。毎回、カートリッジからゴミを捨てるのは面倒だけど、毎回のゴミ捨てで吸引力が保たれている訳ですし、どの程度ゴミが部屋に溜まっているのか目視確認できますのでそれはそれで便利です。

何よりも、コードレスだからこそ毎日楽しく掃除機を掛けられる。これまで紙パック式の掃除機は重たくて掃除が嫌だったけど、FREEDの本体は2kg程度しかないので、本当に軽くて掃除もすいすいできますよ。

FREEDよりももっと軽い、RACTIVE Airという機種も最近発売されました。こちらの重さはなんと1.5kg!

www.sharp.co.jp

もし、Pontaポイントが多く貯まっていたら、ポンパレモールで購入すると安く買えるかも!

www.ponparemall.com

3位 ネットスーパーの契約

1ヶ月前からOisixを契約しました。以前も契約していたんだけど、一度辞めたんですよね。白山に引っ越してきてから、自宅とスーパーが少し離れていて、その上 文京区独特の事情で坂道が多い。子どもを抱っこしながらの買い物帰りで修行のような疲労に悩まされていたので、Oisixさんを再度契約しました。

Oisixの牛乳飲み放題サービス

月額980円で、選んだ牛乳または指定の食材が3つまで無料になる定額サービス「牛乳飲み放題」に入っていますが、これが本当に便利。

牛乳飲み放題|有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)

坂道で牛乳を抱えなくて済むので本当に助かっています!牛乳は1本220円ぐらいしますので、すぐに元が取れます。

Kit Oisix

レシピと食材がセットになった「Kit Oisix」がとても便利。野菜もカットされて手間いらず。まな板の使用も最小限になっているので、調理時間の短縮ができます。レシピも以前と比べて本当に分かりやすくなりました。

しかも美味い!素材本来の味が美味しいので、家族も満足しています。

www.oisix.com

家族4人で外食したときのコストと比較すると断然安い。ファミレスよりも美味しい料理が作れてしまうので大満足です。

Oisix お得な使い方

Oisixで注文する際、ソニーポイントショッピングを経由してお買い物をすると、3%をソニーポイントでポイントバックしてくれます。(Oisixは食料品カテゴリのリストに入っています)

ポイントショッピング | ソニーポイント | My Sony|ソニー

ソニーポイントはソニーストアで使用できますので、Cyber-shotやα、VAIO、ウォークマン、PS4などの購入でポイント値引きとして使用できます。あと、Readerストアで電子書籍の購入値引きとして使用する方法なども便利です。

4位 無印良品 人をダメにするソファ

疲れたら、無印良品のダメにするソファでリラックス!すごく気持ちよくて毎日愛用しています。

ちょうど良いタイミングで、無印良品週間が始まっています。
期間:2016年11月18日(金)~11月28日(月)※ネットストアは2016年11月18日(金)午前10時~11月29日(火)午前10時

無印良品の会員は、購入価格から10%値引き。今がチャンスです!

www.muji.net

5位 MAWA(ドイツ製)のすべらないハンガー

スカートやズボンをハンガーに掛けるとき、なかなか良いハンガーが無くて悩んでいました。たまたま、Amazonで見付けて試しに購入してみましたが、クリップがしっかりしているのにスカートに跡が付かず、且つ美しく吊せるので購入して大満足でした。

コンパクトだからクローゼットの収納もすっきりまとまって、これは本当に買って良かった。ズボン・スカートの他に、マフラーや小物なども吊せます。

ニットやコートには以下のハンガーを別途購入。ハンガーを変えるだけで、こんなにも収納スッキリして気持ちが良くなるなんて想像できませんでした。

毎日の洋服コーディネートを揃えておく

毎日、何を着ようか本当に悩んでしまうので、コーディネートを何通りか決めてクローゼットにスタンバイさせています。子どもの準備で忙しい朝は、自分がどんな服を着ようか悩んでいる暇は無いので、この方法をやってイライラする事が減りましたよ。

まとめ

毎日の家事は便利な家電やネットスーパーなどを活用してうまく手を抜く。それが私の導き出した答えです。導入に多少のコストがかかったとしても、日々を家族と楽しく過ごせるように両親の心の余裕も必要です。また、家電やネットスーパーを導入したことによって家事が短縮され、生まれる時間の余裕により、また新しいことが始められるのです。小さな時間短縮の積み重ねが、自分の時間を確保できるまでになります。

毎日楽しく、家族と過ごしていけるようにこれからも家事を工夫して時短できるように心掛けていきます。子どもと向き合える時間は、有限なのだから・・・

今後の予定としては電動アシスト付きの自転車を購入しようと考えているので、そちらも購入できたらレビューしますね!

関連ページ

© Manami Taira