読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

母ちゃんがプログラミングでプラレールを動かせるようになるには(1)

母ちゃんArduino 育児・仕事と家庭 人気記事

目次

今日から電子工作を始めました!

先日から夫が海外出張のため不在です。

そんな中、長男(もうすぐ4才)から「パパが居ないと寂しい」と泣かれてしまいました。

その上、一昨日はプラレールをリモコンで操作できる無線コントローラーが壊れてしまい、私が状況を確認することに。

ミスターモーターマン 運転じょうずエコ2

ミスターモーターマン 運転じょうずエコ2

 

そのとき息子が放った一言に、少し悲しくなってしまった

「ママは直せないよね。パパじゃないと直せないよね…パパが居なくて、寂しい…」

私は「そんなこと無いよ。大丈夫!ママだって直せるよ。」
と息子と約束しました。

分解して調べたら、完全に壊れていてどうしようもなく…
でも待てよ…
ここでまた同じものを買ってしまったら、何となく負けたような気がして。

ママでもできるって事を証明しないと、いつまで経っても
息子に「ママ=不器用」というレッテルを貼られたままだ。

母ちゃんのプライドに賭けて、
電子工作で作り上げるぞ!

道のりは長いけど…

スポンサーリンク

 

まずは1日1時間

子ども達を寝かし付けてからでしか時間が無いので、ちょっと部屋が暗いんですが始めてみました。

母ちゃんArduino始めました

今日やったこと。

  • Arduino UNOの開梱
  • Arduino開発環境のインストール
  • マイコンボードへの書き込みでLEDを点滅させるプログラミング
  • シリアル通信でLEDを制御するプログラミング

今日はここまで学びました。

はじめてArduinoに触ってみた感想

もっと難しそうだと思ってたけど、意外と敷居が低くてビックリしたんです。
C言語ベースだからすごく馴染みやすいというか、取っ付きやすさがあります。
純粋にプログラミングが楽しくて、うきうきわくわく。
これだったら母ちゃんでもできるかも…?

これから就寝前1時間はプログラミングになりそうです。

息子との約束のためにも…頑張ります!

Arduino エントリーキット(Uno版)

Arduino エントリーキット(Uno版)

 

今週のお題「いま学んでみたいこと」

関連ページ

www.mana-cat.com

© Manami Taira