Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

誰かの支えで生きている

次男は先ほど保育園を退園しました。4月から認可保育園です。

沢山の思い出が詰まっていて、帰宅中 土砂降りの雨の中 泣いてしまいました。

f:id:mana-cat:20170331170636j:plain

次男の認可保育園が決まったとき、先生と一緒に泣いたり、本当に良い保育園だったな・・・転居してから自宅からだと遠く、転園は仕方がなかったけど、いつか来る別れ・・・

偶然だけど、次男が入園する前、長男も一時期同じ保育園に通っていました。3才児クラスまでなので兄弟の在園が被ることはなかったけど、担任の先生が長男と同じ先生でした。

長男は照れ屋だから、長男に頼まれて先生に手紙を渡しました。

「僕が大人になったら、また先生と会うから。約束だよ。だから、さよならじゃないよ。先生、楽しみにしているよ。」

長男らしい、希望に満ち溢れているコメントだった。そうだね、諦めなければまた会えるから。

先生、これまで本当にありがとう。

f:id:mana-cat:20170331170618j:plain

出産後、育児は孤独との闘いだと思っていたこともあったけど、それを救ってくれたのは周囲のみんなだった。子どもが病気になったときも、どうしようもなく苦しいとき、みんなが助けてくれた。

たくさんの人の支えがあるから、私はこうやって仕事ができている。

本当に、本当にありがとう。

f:id:mana-cat:20170331180041j:plain

明日から4月。入社して4ヶ月が経ちますが悩む暇も無く、やることが多すぎて日々が充実しています。忙しすぎるぐらいが自分にとってちょうど良いのかもしれないと最近思い始めました。

© Manami Taira