読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

【SORACOM SIM が付録!】「ラズパイ超入門」が発売されます

寄稿・掲載・インタビュー IoT 母ちゃんRaspberry Pi 人気記事

日経BP社より、「ラズパイ超入門」が発売になります。
その名の通り、初心者にも分かりやすいRaspberry Piの入門書です。

ラズパイ超入門(日経BPパソコンベストムック)

ラズパイ超入門(日経BPパソコンベストムック)

今回、ラズパイとSORACOM Airを繋げるためのUSBドングルの設定や、簡単な電子工作でIoTを実現する記事を寄稿しました。
そして目玉は、この本の付録として SORACOMのSIMが付いています!
Linuxと電子工作が分からなくても大丈夫。本書で易しく解説していますので、ぜひお手にとって頂けると嬉しいです。
スポンサーリンク


【OS部門】ベストセラー1位獲得!(12/10 22:30追記)

f:id:mana-cat:20151210222821p:plain
昨夜からAmazonで予約受付が開始されましたが、なんとOS部門でベストセラー1位獲得!
f:id:mana-cat:20151210225138p:plain
他の部門でもベストセラー1位を記録。この勢いは止まらない!

たいへん注目されていて、本当に有り難いです。

苦労したこと

育児の合間の執筆

日中は目の離せない0才の二男をみているので、執筆する時間は子ども達を寝かしつけてからになります。
そうすると、だいたい23時過ぎからスタートになるので、集中力を高めて、短時間で執筆をしていました。睡魔との闘いが最も大変でした。

電子部品の撮影

また、電子工作パートではパーツを一つずつ撮影して、RAWデータを納品しました。ちなみに、カールツァイスPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zを、初めて仕事で使いました。
お恥ずかしい話ですが、自分のノートPC(VAIO Z)はカラーマネジメントをしておらず、そのため出版社の方で調整して頂ける事になりました。カラーで印刷されるものなので、色味はシビアに扱っているようです。(今後のためにも、ちゃんと調整します!)

きっかけは、はてなブログを書いていたから

今回、執筆するきっかけとなったのは、ブログのエントリーで以下の記事を書いたからです。

今年6月。特にこれといった理由も無く、Bloggerから はてなブログにお引っ越しをしました。
そして、10月。移転後の当ブログが執筆のお仕事にまで繋がりました。本当に有り難かったです。
日頃応援してくださっている、読者の皆様に感謝です。
これからも、育児しながら挑戦し続けます!

続き


ラズパイ超入門(日経BPパソコンベストムック)

ラズパイ超入門(日経BPパソコンベストムック)

スポンサーリンク


© Manami Taira