Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R レビュー

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R を購入して1年半が経ちましたのでレビューを掲載します。

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

  • 発売日: 2012/02/18
  • メディア: エレクトロニクス

操作性

初めてのXマウントレンズで、初めてのFUJIFILM APS-C カメラでしたが操作に戸惑うことなく使用できました。 フォーカスリングがあるのは本当に助かりますね。

表現力

DSCF9925

少しばかりオールドレンズ風の色味が好きで、使い方は工夫が必要ですが概ね良好です。 用途がカフェ飯撮りなので、このレンズで8割方は撮れました。

浄心寺2021

あと、散歩途中に偶然発見した素敵な風景をこのレンズで撮るだけで感動的な画質に。 特に、桜を撮ったときは感動しました。

携帯性

スターバックスコーヒー東京ドームシティラクーア店

携帯性としては十分満足です。敢えてフルサイズレンズを持参せずにAPS-Cを利用するメリットを享受できています。カバンにサクッと入るサイズ感が好きです。

機能性

静止画は文句ないんですが、動画が難しいですね。少し古いレンズなので、AFモーター音が動画の音声に入ってしまいます。なので、音声含める動画を撮りたい人には絶対オススメできません。 音声不要で風景のみの動画を撮るとか、別のマイクで音を拾うとか工夫をすればこのレンズで問題ないとは思いますが、メッセージ集など人の声がガッツリ入る動画には絶対に不向きです。諦めてiPhoneで動画を撮りました。

総評

きちんと用途を考えて使用すれば概ね満足するレンズです。 私はカフェ飯撮り、日常のお散歩用として用途を限定していたからこそ満足しているのですが、動き回る子どもの撮影や動画はおすすめしません。

DSCF9575

画質はピカイチです。 普段はSONYを使っているのですが、FUJIFILMの透明感のある色味が好きなのでこのカメラで撮ると、新しい発見が多くて写真も上達してきました。 普段とは異なるマウントのレンズを使う事で発見も多く、自分自身も成長しているのだと思います。

DSCF0778

FUJIFILMのレンズは、レンズ越しの世界観が違います。 レンズ越しの景色を感じ、また新しい事を知り、自分自身も成長し、写真を撮ることに活かす。 自分の撮る写真にまっすぐ向き合えるレンズだと正直思います。

DSCF3310

このレンズと出会えて、私は幸運でした。 ずっと上手に撮れなくてなんで撮れないんだろうって、伸び悩んでいた時期にこのレンズと出会い、世の中のルールにいったん縛られるのはやめて、自分の感じたとおりに表現できるようになれた。 しがらみから解放された先の世界が見えるようになりました。 本当に感謝しています。

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

  • 発売日: 2012/02/18
  • メディア: エレクトロニクス