Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

共働き時短料理の秘伝書

よくある質問

「夫婦で外資IT勤めだと 日々の食事も贅沢なんですか?」

相当数 質問されます。 まず、平日夜は外食しません。

本日(日曜日)の昼食も冷やし中華のタレを手作りして食べました。

ただ、夫が北海道出身なので、麺は菊水指定で全国のまいばすけっとで買えます。

休日だし気を張らないようにしているから具材を切るのがザックリです。 手作り冷やし中華、1人あたり 250円〜300円程度で作れます。

冷やし中華のタレ レシピは下記URL参照。

https://www.kurashiru.com/recipes/27c10dbd-0141-435c-93aa-0f246f9a9512

生活水準を上げない

どんなに共働きで余裕があったとしても生活水準を上げない。 米の炊き方の工夫や、少しの工夫で美味しく引き立てる事を心掛けています。

12年間続けていること

実は、電気炊飯器を使っていません。

代わりに土鍋で炊きます。

電気炊飯器を使わなくなって干支一周しました。 共働きのため料理に使える時間が少ないからこそ土鍋で炊いています。 料理と同時進行で炊飯しています。 土鍋は3000円〜5000円程度で買えるもの。(蓋を落としたら割れるので既に3回買い替えてます)。 ちなみに我が家は五合炊きの土鍋です。

泡立て器で米研ぎ

結婚前まではザルでゴシゴシと手のひらで米を研いでいました。

料理好きな夫から 「米は泡立て器で研ぐと美味しく炊ける。米研ぎで余分な力が掛かると米が潰れてお米の美味しさが 引き出せなくて、勿体ないよ」 と真面目なアドバイスを受けて、騙されたと思って 泡立て器で研ぐと…

最高に美味しく炊けるんですよ。 たかが米研ぎ、されど米研ぎ。

盛り付けた写真その1(私の分)

盛り付けた写真その2(夫の分)

自炊時の夕食は 1人あたり500円です。

「米って何を食べてるんですか?」 とたまに訊かれますが 12年間 「ゆめぴりか」です。

生活水準を上げず、贅沢な料理を用意しなくて済んでいるのは、毎日 土鍋で炊きたての美味しいご飯を食べることで幸福度が安定しているからだと気付きました。

皆さんも騙されたと思って泡立て器で米研ぎをしてみてください。