Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

緊急事態宣言中にメガネ屋が臨時休業したのでメガネをニコイチした話

5月2日

ゴールデンウィーク開始2日目の朝。目が覚めると1歳8ヶ月の娘が先に起きていて「こわれたー!」と騒いでいてどうしたのかと見てみると、そこには私のメガネが。

私の裸眼、0.02なのでメガネが無いと本当に大変です。コンタクトレンズも持っていますが、就寝前にはコンタクトレンズを外すし、万が一 大地震が起きたらと考えると怖かったです。

f:id:mana-cat:20210505215146j:plain

5月3日

仕方が無いので、同じフレームを買い直そうと、近所のZoffを訪問。これで万事解決と思いきや、緊急事態宣言中で臨時休業中でした。

f:id:mana-cat:20210505214740j:plain

すぐに行けそうな近場のZoffを検索したら、全て大型商業施設内に入っていて同様に臨時休業中で、「詰んだ…」となりました。

5月4日

Zoffオンラインストアで買える

半田付け、セロハンテープ固定を試みるも失敗して撃沈。

恵比寿のZoffは営業しているようなので行こうと決意した矢先、娘の体調不良でそれも叶わず。

Zoffオンラインショップがあるじゃないか!買おう!と決意して即座に行動。レンズ無しで買おうとしました。

オンラインショップはすごい。名前、電話番号、生年月日などを入れて会員登録するだけで実店舗の購入履歴を即座に参照でき、同じフレームを購入できるシステムが入っています。

ここで「同じフレーム、これまで4本買っているやん」…と気付いてしまう。

f:id:mana-cat:20210505215941p:plain

www.zoff.co.jp

可愛いから同じのをずっと買い直しているんですよね…。

そしてポチる直前。配送が約1週間前後もかかるのか…と絶望したのでオンラインで買うのはやめました。

f:id:mana-cat:20210505215051p:plain

フリマサイトでポチる

夫に相談したら「フリマサイトで同じシリーズのメガネフレームを買ってみたら?」と提案される。

「軽くて壊れにくい Zoff SMART Skinny」を各フリマサイトで検索。あったので即座にポチる。出品者の方が即配送をかけてくださいました。

5月5日

買って12時間で到着

f:id:mana-cat:20210505221136j:plain

フリマサイトでポチったメガネがお昼前に宅急便で到着。オンラインショップよりも爆速で助かった…。さすがにメガネに入っている度数は合わないので、壊れたメガネに入っているレンズと差し替える。

ニコイチ作業

コンタクトレンズを装着してはいるものの、乱視矯正タイプではないから見えなくて、夫に作業を依頼。

f:id:mana-cat:20210505221420j:plain

メガネの修理について、YouTubeで動画が多数アップされているから参考になるようです。

そして復活

同じシリーズなのでメガネの型は同じですがフレームの色が少し違いますが、緊急事態宣言が明けるまでの応急処置としてはもう十分すぎるぐらいです。

f:id:mana-cat:20210505221559j:plain

かかった費用は、フリマサイトでポチった中古のメガネ3000円分。ほぼ使用していなくて綺麗だったのと、配送がとても早かったので本当に助かりました。出品者の方に感謝…!

まとめ

メガネは常に2本用意しているんですが、予備のメガネが部屋中探しても見当たりませんでした。もしかしたら職場の個人ロッカーに入れっぱなしかもしれません…。

メガネは3本以上あった方がいい。いざという時に助かる事を教訓として心に刻みました。

緊急事態宣言が明けたら実店舗でメガネをもう一本買っておきます。

余談

メガネ屋訪問時、そのまま帰宅するのも勿体ないので、ランチでムーミンカフェに吸い込まれていきました…。お客さんも少なくて待ち時間無しで入れたのでラッキー!

f:id:mana-cat:20210505223020j:plain:w400

f:id:mana-cat:20210505223135j:plain