Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【イチゴの日】ホットクックでスポンジケーキ

スポンジケーキを焼きました

夫が勤続10年になるので、8歳の長男がホットクックでスポンジケーキを焼いて、デコレーションケーキを作りました。日頃の感謝の気持ちを込めたサプライズです。

ホットクックについては前回のエントリーで紹介しましたが、あれから毎日活用しています。本当に便利で感激です。

なんと、スポンジケーキも焼けます!

既にホットクックに登録されている標準メニューになるので、「レシピの通りやってね」と息子に伝えて、あとは助言のみ。材料を入れて調理スタートし、45分でスポンジケーキが完成するから楽ちんです。

さすがにスポンジケーキをホットクックから取り出すところは熱そうなので代わりに対応しました。我が家にお菓子づくり専用のアイテムが全然揃っていなくて、魚を焼く網の上でスポンジケーキを冷まします・・・。

意外と楽しそうなデコレーション

慣れない手つきでも、材料のイチゴをスポンジに敷き詰めていく長男の様子です。

f:id:mana-cat:20200115225629j:plain:w300

生クリームを塗り、フルーツを飾り付ける。本人なりのこだわりがあるみたいで、すごく綺麗に飾り付けていて親としても新しい気付きが得られました。

f:id:mana-cat:20200115225557j:plain:w300

そして完成です。初めてのケーキ作りだけれど、とても楽しく作れたようです。本人なりに「イチゴをもう少し綺麗に切れたら良かったな~」など、振り返りをしていました。

コスト概算

イチゴ400円、生クリーム350円、ブルーベリー250円分、卵3個90円、その他50円ぐらい。合計1140円ぐらいになるので、ケーキ屋さんで買うときの3分の1ぐらいの価格です。
しかし時間が掛かったようなので「ケーキを作るのってこんなに大変なんだね。完成までに3時間もかかったよ」と、改めてケーキ屋さんの有り難みを感じる長男でした。

ちなみに今日1月15日はイチゴの日。皆さん、美味しいイチゴに出逢えましたか?