Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

体力の無さに絶望しながらも現実を見ている

前回の続きです。

頼もしい助っ人

長男が40度の熱を出して、深夜も眠れずに看病に疲れまくっている状態で、「もはやこれまでか・・・」と諦めかけたところ、熊本から実母がヘルプに来てくれた。1週間は母に子守をお願いできるので、体力的にも温存できそう。

夜は母に看病をお願いして、夜はジムでトレーニング。

トレーニング内容

  • マシントレーニング 30分
  • ランニング 30分
  • GroupCentergy (明るく軽快な音楽で行うヨガとピラティスを取り入れたエクササイズ) 45分
  • Group Power (ダンベルを使ったエクササイズ) 60分

「Group ~」系は、ジムに入会して初めてのチャレンジ。9月に入ってスタジオプログラムが新曲になったようで、みんな同じスタートラインに立てたおかげで自分だけできない訳では無い。ただ、このジム利用者はみんなレベルが高いなと感じた。

Group Powerについては先頭に座っていた女性のウエイトを参考にして同じ重りにしたら、ガチで重すぎたので次回から調整する。それでも、筋肉痛は殆ど無い。

所感

腹筋が持続できない。足を交互に伸ばしながら腹筋するバイシクルが続かない。

体幹の筋肉が衰えているのと、体力の衰えに絶望しながらも今の限界を理解できて良かったというか。若い頃の無限にあった体力は、それは継続して運動していたから備わっていたものであって、それを怠るとそりゃこうなるよね・・・、と何となく納得した。

0カロリーようかん

遠藤製餡 Nゼロカロリー水ようかん抹茶 90g×6個

遠藤製餡 Nゼロカロリー水ようかん抹茶 90g×6個

トレーニング期間中は和菓子を食べないことにしました。しかし、お腹が空いてどうしようもないので、「0カロリーようかん」を購入。これがたまらなく美味い!

今朝、夫から「痩せたよね」と言われた。そりゃそうだ、大好きな和菓子を我慢しているから。

それに続けて「表記上は0カロリーだけど、実際には10kcalあるからね!」と注意を受けて、夫らしいよなぁ~と感じました。優しいね。

明日は体組成計で計測をする予定です。ドキドキだぁ~。

© Manami Taira