Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭のチャレンジ

【庭の家のカフェ ひだまり】昼カフェ・夜カフェ 2つの顔

6月の「ひだまり」情報

ひだまりの常連になってしまった私。週末、ひだまりでのんびり過ごすのが日課になりました。それでは6月のひだまり情報をお届けします!

DSC01799

ひだまりとは?

文京区千石にある「庭の家のカフェ ひだまり」という古民家をリノベーションした庭付きの一軒家カフェです。

焼きシフォンケーキ登場

ひだまりの新しい名物。 それは「焼きシフォンケーキ」

DSC05154

表面はカリッとブリュレ。 中身はふわっとシフォンケーキ。

DSC05196

これは新食感すぎて感動ですよ! 縁側でデザートを食べると、リラックスできてより一層美味しく感じます。

期間限定の赤紫蘇ソーダ

DSC05348

赤紫蘇をふんだんに使った色鮮やかな赤紫蘇ソーダ。これは一度飲むと忘れられない味です。九州から直送された赤紫蘇を使用しているとのこと。この時季だけの限定です。

定番のミートソーストースト

文句なく美味しい、厚切りトーストの上に、ミートソースとたっぷりチーズを載せて焼いた、ひだまり自慢のトーストです。ランチのとき、メニューに迷ったらコレでいいと思います。

DSC05068

厚切りトーストがボリューム満点!そして、濃厚なソースにとろ~りチーズがよく合います。

第2第4土曜日は夜カフェ営業中!

第2・第4土曜日、18:00-21:00は「夜カフェinひだまり」営業中です。「夜カフェ」のため昼のひだまりとはメニューが異なりますが、一度行くと大ファンになってしまうこと間違いなしです!

DSC03411

夜になると雰囲気が「大人の隠れ家」にガラッと変わります。

DSC03288

夕食・カフェ・バーとして

お一人様でも入りやすい雰囲気ですし、家族連れが夕食代わりにご飯プレートを注文しているそうです。

DSC03424

プレートご飯の他に、ワインやおつまみもあります。もちろん、美味しいデザートもありますよ!

DSC03315

大人気の豚汁

DSC03301

プレートのご飯には、豚汁が付いています。これが最高に旨い。実家だったら絶対にお代わりしたくなるような旨み成分たっぷり。

DSC03324

個人的には紅茶がお気に入り

DSC03358

個人的に気に入っているのが、「紅茶」です。オーガニックな茶葉を使用し、お水も天然水を使っているとのこと。すーっと浸透するような紅茶は、美味しすぎてまた飲みたくなります。

第4土曜日の「夜カフェ」はギター演奏付き

第4土曜日はギターの生演奏があるとの情報が入っています。これは待ち遠しいですね。

ちなみに・・・2018年6月の第4土曜日は23日ですから、今週ですよ!これは行くしかない!

最後に:桃の収穫が待ち遠しいです

DSC05266

庭の桃の実が大きくなってきております。収穫できたら超数量限定でデザートにするそうなので、今年の収穫を期待しております。

以上、6月のひだまり情報でした。みんな、ぜひ行ってみてね!

© Manami Taira