昨日は初めてセッション撮影会に参加しました。
きっかけは、昨年5月にカメラ支部でポートレート実践編を開催し、ポートレートも上達できたら良いな!と思ったからですね。
今回、フォトジョの高田馬場スタジオへお伺いしました。
高田馬場セッション撮影会 - FOTO-JO(フォトジョ)撮影会
全くの初心者なので、1時間コースでの参加です…
本当にドキドキしながらも撮影をやってみました。
最初、50mm単焦点レンズで新井ゆうこさんを撮影させて頂きました。
他のモデルさんも撮影させて頂きましたが、ピントが合ってなくて惨敗。゚(゚´Д`゚)゚。次回頑張ります・・・
失敗談
セッション撮影会だとAPS-Cのカメラで50mmレンズは厳しい事に気付きました(ToT)
75mm相当になってしまうので、モデルさんの立っているセットの枠ギリギリまで引かないと撮れない。
ガーン!
こちらが、枠ギリギリで撮った写真です(^_^;
初めてでスタジオ内の距離感が分からなかったら、最初はとりあえず広角レンズでやってみれば良かったと後悔(^_^;
ということで、気を取り直して35mm単焦点レンズで再チャレンジ!
35mm単焦点レンズ(SAL35F14G)で撮影。
そうだ、、ドキドキしていないでポーズのお願いをしないと…><
と実際にお願いしました。
緊張を解くことも大事
肝心なことを忘れていた。
さりげない会話をモデルさんと楽しむことも大事なんじゃないのかって思って。
お互いに初対面で緊張しているからこそ、カメラマンである私の方から緊張を解くことも大事だと思って。
勇気を出して、訊いてみました。
「今日の朝ご飯は何でしたか?」
一瞬、ゆうこさんが自然体の笑顔になってくれたんです。
その一瞬を撮影できてやったー!って思いました。
人を撮影するのって本当に難しい。
その表情の一瞬を切り取るためには、モデルさんがリラックスできるような会話術と、撮影経験を積んでいくしか無いんだと思っています。
これからも、地道に練習あるのみです。