読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

「さくらのIoT Platform β」でイチゴを育てる(1)

母ちゃんArduino IoT

イチゴを育てる

5歳の長男が言いました。

「僕は、あいおーてぃーでイチゴを育てたいの!一緒にやろう!」

どうやら、OWNERSで届いたイチゴが美味しすぎて、自分でイチゴを育ててみたくなったそうです。イチゴの育成をIoTで管理をしつつ、収穫まで楽しめるような仕組みを考えていきます。

私は熊本生まれで自宅で家庭菜園できた環境で育ったけれど、東京生まれ・東京育ちの息子は身近に収穫できる環境が無いので、親子で体験してみることにしました。

スポンサーリンク

さくらのIoT Platform β

f:id:mana-cat:20161114120219j:plain

ちょうど良いタイミングで「さくらのIoT Platform β」が届きましたので、これを利用して長男と一緒に農業IoTを体験してみることにしました。観察するイチゴについては、安全を考慮して室内で育てます。

f:id:mana-cat:20161114130658j:plain

ちなみに、「さくらのIoT Platform β」に申し込んだら、正式サービス開始後も1年間無料で利用できるようです。2017年1月10日まで全品半額キャンペーン中らしいので気になる方はお早めに!

さくらのIoTプラットフォームβ

イチゴの苗を入手する

白イチゴの苗は入手できませんでしたが、家庭でも育てやすいイチゴの苗をゲット!

東京の近場でイチゴの苗を多数販売しているお店は、島忠ホームセンター江東猿江店でした。品種にもよりますが、イチゴの苗 1ポットあたり198円~300円程度で購入できます。

www.shimachu.co.jp

イチゴを鉢植えする

f:id:mana-cat:20161114124008j:plain

イチゴを鉢植えしていきます。

f:id:mana-cat:20161114125608j:plain

イチゴの品種紹介

  • 女峰 ・・・家庭でも育てやすい安定の品種。初心者にぴったり
  • カレンベリー ・・・枯れにくいイチゴの品種。枯れんベリーってネーミングセンス良いね
  • 四季成りイチゴ ・・・大粒でプランターでも育てやすいイチゴ。春から秋にかけて長く収穫できるお得な品種。赤い花を咲かせます
  • 宝交早生(ほうこうわせ) ・・・ 小粒でもしっかり美味しい育てやすいイチゴ

f:id:mana-cat:20161114124659j:plain:w300

おっと、1歳の次男が鉢を発見して・・・遊び始めるトラブルがありましたが、無事に完成!

f:id:mana-cat:20161114124704j:plain

じゃじゃーん!プランターを二段構成にして植えてみました。三段重ねできるプランターになるのでもう一段組めそうですが、今回はこの辺で。

リッチェル 鉢 ハーベリーポット 43型 3個組 BR

リッチェル 鉢 ハーベリーポット 43型 3個組 BR

次回予告

秋葉原の秋月で電子パーツを入手する予定ですが、以前ラズパイで使用したBME280を活用できそうな予感です。久々のArduinoなので、わくわくが止まらないです!

ちなみに、Arduino UNO は別途購入する必要があるので、こちらもぜひ準備してくださいね。

【永久保証付き】Arduino Uno

【永久保証付き】Arduino Uno

関連ページ

© Manami Taira