Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

NifMo(ニフモ) by NIFTYのSIMで格安スマホを使ってみた

スポンサーリンク

私はSoftbankからauにMNPしましたが、SIMロックフリー端末を操る夫はmineoからNifMoへMNPしたようです。

MNPしたキッカケ

昨年末にあったNifMoの15,100円キャッシュバックキャンペーンがキッカケだったようです。
また、NifMoは初月無料(10GBプラン3,780円)となるため、実質19,000円程度の効果があります。支出となるMNP転出料2,160円とSIM発行手数料3,240円を考慮しても魅力的な条件ですね。
特にmineoの回線品質などには不満は感じていなかったようです。MVNOのキャンペーンを乗りこなしています。

mineoからNifMoへMNPするコツ

ここで何点かコツを紹介します。ずばり、申し込みのタイミングと、契約中の基本データ容量の消費のとのことでした。

NifMoへの申し込みは月末に行うこと

NifMoへの申し込みは月末に行いましょう。なぜかというと初月無料なので月の途中に申し込んでしまうと最悪の場合、1週間分ぐらいしかお得になりません。 なので、月をまたいで新しい回線を開通させるようにします。

mineoは使い切ってからMNPすること

転出元のmineoも解約月は日割り計算なのでデータプランを思いっきり使い切ってからMNPの日を迎えると良いでしょう。

f:id:mana-cat:20170204163805p:plain:w300

support.mineo.jp

MNPの流れ

まずはmineoのページからMNP番号を発行してもらいます。

support.mineo.jp

『※「解約」「MNP予約番号発行」「MNP予約番号キャンセル」の受付は、9:00~21:00(年中無休)となります。』とあるので注意が必要です。

ポイント!解約月の基本データ容量は最低容量に変更しておくこと

先月の基本データ容量が残っている場合には解約する月だけ契約データ量を512MBへ変更しておくのも節約に役立つと思います。
もしくは使いきれる最大の基本データ容量に変更して、日割り解約というのもよいでしょう。

NifMoにMNPでの新規申し込みを行います。

SIMカードが到着したら?

MNPの切り替え申請を行う前に

Niftyから書類が届いたら、次のサイトからMNPの切り替え申請を行います。ここで注意点があります。
MNPでMVNOのキャリアを変更する作業のために半日ぐらい通話ができなくなります。これは携帯ショップなどよりも少し見ておいた方がよいでしょう。
切り替え申請を行う前に電話がよく来る友人や両親には、事前に通話に出られない旨を伝えましょう。(最近はLINEやFacebookなどでやり取りできるので不都合は少ないでしょう)

MNPの切り替え作業を行いましょう

次のURLから切替申請を行います。

https://nifmo.jp/kirikae/

f:id:mana-cat:20170204164517p:plain:w300

切替作業を行ってから実際に通話が使えるようになるまで半日ぐらいかかることがあります。

f:id:mana-cat:20170204163809p:plain:w300

このようにmineoのSIMカードが電波を掴まなくなりました。

APNの設定を行う

新しいSIMカードを利用する前に、スマホにAPNの設定が必要です。詳しい方法は、iPhoneとAndroidで異なりますのでNifMoのページをご確認ください。

NifMo(ニフモ)スタートガイド STEP4:NifMoを使う - APN設定をしよう - | 格安SIMのNifMo(ニフモ)

キャッシュバックの申請

NifMoのキャッシュバックは専用のページから申請しないと行われません。ここは要注意です。 後日、SIMカードとは別に送られてくる封筒に詳しい手続きが書かれています。

f:id:mana-cat:20170206202727j:plain

NifMoを使ってみて

f:id:mana-cat:20170204163812p:plain

こうして夫はNifMoの10GBプラン(音声通話)に乗り換えたようですが、通信速度は申し分なく趣味の回線スピードテストも順調なようです。特に深夜帯は自宅のWiFiよりも高速とのことです。あえて言えば平日の昼間は下りの速度が1Mbps程度に低下するようで、これはMVNOキャリア全般的な傾向であるので仕方がないところですね。2/1から10GBプランがお値段据え置きで13GBプランになったようです。NifMoとってもお得ですね!

© Manami Taira