読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

【男の子育児の悩み】洋式便所の立ち小便のアレを解決したらストレスが減った

育児・仕事と家庭 人気記事

本当にどうでも良い小さな悩みが解決できたので、日記に残してみます。

洋式トイレの悩み

4才の長男は随分前にオムツも外れて、普通にトイレが出来ているんですが、それはそれでまた別の問題が・・・
その問題で半年近く悩んでいました。
スポンサーリンク


それは、洋式便所の立ち小便問題

長男が立ち小便で用を足しても問題無いと思います。ただ、滴り落ちてしまった雫が垂れて、便器と床の隙間に入り込んでしまって、掃除が大変。
気付いたら毎日、掃除している。
掃除するのも大変だから、長男に訊いてみた。「なんで座ってトイレをしないの??」と。
すると、意外な回答が。
「パパがね、立ち小便でもいいよって言ったもん」
そんなこと、聞いてないよ・・・
で、夫曰く「公衆トイレなどで洋式トイレが無かったり、空いていない場合が多いから、日頃から立ち小便でするように指導した方が絶対に良いと思う。」
「それは理解できるけど、失敗したときのトイレ掃除は誰がやるのですか?」と反論してみたら、
「…(;´Д`)ウウッ…」と回答に困っていた。
「結局私かよ!毎日、とっても面倒なんですけど」
「身体の構造上、それは仕方が無いんだよ。諦めてください」
なんでトイレの件だけで、毎日私は機嫌を悪くしないといけないのか。もっと寛大な心を持った母親になれたらいいのにな・・・と思った。

男性の座り小便は身体の負担になる説も

フォロワーさんに情報をもらったのですが、洋式便所に男性が座って用を足すこと自体が身体に負担の掛かることだという説もあるようです。
座りションで睾丸ガンに!? 意外と知らない男性のトイレ事情|「マイナビウーマン」
真偽は分かりかねますが、もし本当なら・・・座り小便を強要するのは可哀想かな・・・と思いました。

諦めも肝心だと思った

やがて私は、便器は汚れることを前提として、対策を考えれば良いんだと思えるようになりました。
便器が汚れてしまうのは仕方が無いから受け入れようと思った。現状を受け入れるって大事だよね。

ずれないトイレマットを敷いてみた

試しに、Amazonで見付けたずれないトイレマットをダメ元で買ってみました。
洗濯可能で何度でも使えるので経済的です。

トイレマットを設置して、3週間

f:id:mana-cat:20160128121053j:plain:w300
トイレマットを設置して3週間が経過して感じたのは、これまでの悩みは何だったんだろう?と思えるぐらい、改善された。
毎日だった掃除が2~3日に1度になった。なんで早く導入しなかったんだろう。
トイレマットを交換するだけで、こんなにも負担が減るとは・・・!!!
悩みなんて一時的なもの。子どもが成長したら、失敗も徐々に減るからこそ、失敗は受け入れてあげようと思っています。親としても、日々成長していこう。
同じように悩んでいるお母さんがいたら、試してみて下さい。

ねこのロールペーパーホルダー クロ

ねこのロールペーパーホルダー クロ

© Manami Taira