読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mana Blog Next

ガジェット好きIT系母ちゃんが二人の子どもを育てながらIoTに挑戦するブログ。

スポンサーリンク

東京ドームシティ:アソボーノ!に行ってきた

お出かけ情報 育児・仕事と家庭 人気記事

室内で子どもが遊べる有料施設「アソボーノ!」に行ってきました。

雨の日でも楽しく遊べる場所!でも今日は晴天で暑すぎて外で遊べない状態だったので、だったらアソボーノ!に行こうと思いました(笑)

また、夏休みシーズン(2012年の夏休みの場合は7月14日(土)~9月3日(月))に突入すると、「平日こども1日フリーパス」の利用ができなくなります。もう今日しか無い!行くのだ!ということで突入。

「TDポイントカード」のポイント交換がお得

ラクーアのポイントカード「TDポイントカード」。その交換対象商品がとても魅力的です。ポイントを500ポイント貯めたら、500円分の「ラクーアショップお買い物券」にも交換できちゃいます。しかしそれ以上にお得なのは、アソボーノ!の入場料です。500ポイントで「こども60分券」(900円分相当)と交換できちゃう訳ですから、これはポイントをコツコツ貯めるしかないですよ、奥さん(笑)

余談ですが、毎週水曜日はレディスデーです。普段のお買い物もお得に!そしてポイントも貯めちゃおう!

アソボーノ!に入場してみた

平日14時51分にアソボーノ!に入場。ポイント交換でゲットした「こども60分券」を利用し、子どもは無料。ただし、大人も入場料がかかって「おとな終日料金」に800円を払う(TDポイントカードを提示すると100円引きになるようです)。

しかし誤算だったのが、14時51分の時点で「平日こども1日フリーパス」の販売が終了しているではないですか。。当日の混雑状況によって早めに販売が終了するらしいです。さすがにこの時間帯は空いていましたが)

子どもの反応

赤ちゃん(0~24ヶ月)の場合、ベビー専用レーン「ハイハイガーデン」が利用できます。ここでガーデンデビューだ!

ちなみに、2日後に生後10ヶ月になる息子の反応は、初めての利用で最初はキョトンとしていました。いきなり別世界に来た訳ですからね。

しかし、入場して10分も経たない内に、周囲の赤ちゃんとも仲良くなって一緒に遊んでいました。良かった良かった!

「大興奮でちゅ」

もう慣れてきたのか、ハイハイしながら興味のあるオモチャの方へ突進していました。とっても楽しそう。

コンデジ「RX100」で良かった

今回、息子を撮ったモードは、RX100の「プレミアムおまかせオート」です。カメラ側が「赤ちゃん」と自動判別し、赤ちゃんの意外と素早い動きに対応してブレないように撮ってくれます。「赤ちゃん」モードはNEX-3やNEX-5には無い機能ですから、助かりますね。

また、周囲のママたちがコンデジやスマホを構えている中、一眼カメラを構えるのは気が引けるので、コンデジで良かったな〜と思いました。

ちょっと目を離すと、可愛い女の子の赤ちゃんの方へ猛アタックしに行く訳ですから、、一眼カメラを構えていたり、Aモードで撮影する余裕がありません(笑)

アソボーノ!を利用してみた感想

60分間という時間はあっという間に過ぎました。息子がとても面白そうに遊んでいたので、これだったら2時間ぐらいは遊べるかも!今度また行ってみようと思います。

最も良かったのは、母子ともに気分転換できること。ママたちと知り合って話したり、子ども同士が楽しく遊んでいる姿を見ると、とても和みます。

東京ドームシティの魅力

番外編ですが、東京ドームシティは楽しいですよ。

アソボーノの入退場口にフードコートがあって、そこでアイスを食べました。美味しかった♪お食事もできるようです。

少年ジャンプのショップもあります。買い物しなくても、見ているだけで楽しい!

帰り際、ラクーアの噴水「ウォーターシンフォニー」で涼みました。噴水がメロディに合わせて出てくるので見ていると楽しいですよ。公演時間は1日6回、とのことです

みんな、ぜひ行ってみてね〜!

© Manami Taira