Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭、カメラ、筋トレ生活

【文京区】小石川植物園 桜の開花情報

今日は区役所に用事があり、帰りに小石川植物園へ立ち寄って桜の開花状況を確認してきました。

小石川植物園は、東京大学大学院理学系研究科の附属施設です。大人は1人400円で入園できます。ピクニックやお弁当の飲食はOKですが飲酒は禁止です。

www.bg.s.u-tokyo.ac.jp

ソメイヨシノはあともう少しで開花

DSC09827

2018年3月15日現在、ソメイヨシノは蕾が膨らみ、あと数日で咲きそうです。恐らく今週末の3月18日頃には咲き始め、3月終盤がお花見日和になるだろうと思います。

3月22日追記:ソメイヨシノの開花が確認され、ただいま3分咲きぐらいです。

f:id:mana-cat:20180322223400j:plain

3月25日追記:ソメイヨシノ、ほぼ満開になりました。

早春桜(マメザクラ) が見頃です

DSC09941

なお、ピンク色の早咲きの桜である、早春桜(マメザクラ)は満開です。早春桜の周りでは、既にお花見客が数組いらっしゃいました。

DSC09862

f:id:mana-cat:20180315190231j:plain

DSC09934

DSC09893-2

強風で桜吹雪が発生。それも美しくて良かったです。

オオシマザクラも満開です

DSC09928

DSC09839

早春桜の隣には、オオシマザクラが満開です。セットで撮影すると綺麗ですね。

その他の見頃

その他、ツバキも見頃を迎えていますので、セットで鑑賞すると楽しめるかと思います。梅園については殆どの品種の見頃が終わっていますが、数本のみ満開です。

DSC00089

まとめ

ソメイヨシノの開花まで後もう少しですが、早咲きの桜で一足先にお花見でもよさそうですね。

楽しい週末をお過ごし下さい。

続きはこちら