Mana Blog Next

自宅IoT、仕事と家庭のチャレンジ

瞼のピクピクが続いている

寝不足だと思い込んだけど実は眼瞼痙攣だった

ここ2週間以上、右瞼の痙攣が止まらなくて、常時ピクピクして違和感があります。

年末年始のお休みもあったから睡眠をしっかり取って無理せず過ごしましたがそれでも止まらず。「蒸気でアイマスク」をしながら目を休ませ、心地よくてそのまま就寝する日々。それでも、痙攣は止まらず。寝不足が原因では無さそうだ。代わりに肌ツヤと髪質は良くなった。

f:id:mana-cat:20180114094300j:plain

昨日、眼科で診察を受けたら、眼瞼痙攣(がんけんけいれん)と診断。ビタミン剤(ビタミンB12)を処方されました。

あとは、何故か視力が回復してきてメガネをかけていると「見えすぎる」から疲れやすくなる可能性が高いとのこと。度数の低いPC用のメガネを作った方がいいと診断を受けました。

1年前にメガネを新調したとき、1.0にしてもらったはずの矯正視力が、同じメガネなのに1.5になっていたんですよね。これはビックリな事実。

「もっと早く、受診しようね・・・」
はい、、すいません。

良くなるまで、無理せず過ごします。まずは、度数の低いメガネをこれから作りに行こうと計画。近所にメガネ屋がないから、東京ドームシティラクーアのZoffあたりかな・・・。

www.laqua.jp

そういえば、メガネにかかる費用が安くなった気がする

www.zoff.co.jp

むかしメガネ1本4~5万円で作っていたのが、今はZoffなどでお手頃の価格で入手できる。仕事用のメガネを1本1万円ぐらいで作れるからお財布にも優しい。

私の場合は乱視もあるから、メガネのレンズ部分は以前と変わらない価格だなと感じるけど、安いフレームも出回るようになった気がする。あと、田舎だと店舗も少なくてメガネが高かったけど、都会にきてみて選択肢が増えたのも理由の一つだと思った。

よし、メガネを作りに行こう~!

追伸:メガネを取り替えました

たまたまレンズもフレームも在庫があったので、新しいメガネに買い替えました。1.0~1.2ぐらいの矯正視力にしてもらったので、見え方がとても楽になりました。これで様子を見ます。

© Manami Taira