Mana Blog Next

仕事と家庭、自宅IoTへのチャレンジを綴るブログ

「働き方改革」って結局何だったんだろう

f:id:mana-cat:20171009215935j:plain

心が折れそうになった日

三連休でしたね。

連休初日は長男の運動会、二日目は胃が痛くて6時間も昼寝をし、そして連休最終日の今日は溜まりに溜まった家事とタスクを消化しつつ遅れを取り戻しています。

いろんな疲れから胃が痛くて、昨日は朝食も昼食も取れなかった。これからやっていけるんだろうか不安で、色んな事を考えすぎてた。これからも両立できるのだろうかって。

なんかね、今年の流行語大賞に入りそうな勢いの「働き方改革」って、本当に機能してるの?とか思っちゃうよね。

来年は長男が小学生で、次男は3歳クラスの保育園だし、学童保育の確保と保育園の転園がかかっているから、季節の変わり目で体調が悪くても私自身が無理している感じかな。結局、転園したくても選考時の指数がかかってきているから、それにピリピリしています。いや、本当に不安だらけだ。

あと、本業の仕事も子どもを二人育てながらやっていけるのか不安で、悩んでいても仕方が無いので相談するしか無いけれどね。あと、甘ったれるなって感じですよね。すいません。

モヤモヤは消えないけど、活かすことはできる

最近毎日感じるのは、子育てと仕事の両立って、難しいね。「働き方改革」と言っても結局は家庭の運用でカバーするしかないな~苦しいな~。

そんな苦労も終わらせたいので、ちょっと企画しているイベントがある。私たちと、これからの未来のためにできることは、「世の中が良い方向に変わってくれるのを待つ」のではなくて、自分たちで変えていくんだよ。そう、発信するのだよ。私にできることは、周りを巻き込んで発信することだ。

自分たちで、本当に意味のある働き方改革をするしかない!と思ってる。まずは働く女性である私自身の生きづらさを解消すべきでは?と感じています。ノウハウの共有をして、一歩一歩確実に前へ進めたらいいよね。

今、こうやって悩んでいることが、数年後「こんなこともあったよね~」と笑顔で振り返ることができますように!

仕事以外の好きなことをしよう

悩んだときや立ち止まったときは思考が停止している可能性があるので、気分転換になる趣味や外出を意識して取り入れています。私は古民家カフェで何も考えずにまったりと過ごして気持ちをリセットしています。

人生は一度っきりだけど、立ち止まってもいいんだよね。自分の「好きなことリスト」を常に持って、疲れてきたら好きなことを思う存分楽しめたら良いのかなと思います。

だから今日は、古民家カフェ「ひだまり」に行ってきました。

Primeビデオで そして父になる がプライム会員だと無料で視聴できるので、前々から気になっていたし観てみると号泣。結論に賛否はあるかもしれないけど、良い作品でした。

そして父になる

そして父になる

3年前の悩みを振り返る

3年前は長男が保育園に入れなくて、近所で幼稚園受験をしていたんですよね。結果はダメで、次男が産まれるまで毎月保育園の空きをチェックしていたな。保育園に入れるのも苦労して、働くのも両立が難しい。

悩みは尽きませんが、息抜きしながら自分たちのペースで頑張っていこうと思います。

気付き

ブログに書き出すと、悩みが整理されていいよね、と思った。

© Manami Taira